K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


一年を振り返って

冬コミと大崎にちょっと顔出して、挨拶したりグッズ買ったりしてる間に、今年も残すところあとわずかとなりました。

年内最後の更新は、このブログで今年取り上げた内容をダイジェストとしてまとめてみました。今年は旅行やイベントに行きまくった一年で、読み返しても旅行記やイベントレポが多くて自分でも驚きです。でも旅行は大好きですし、ツイッターでの反応もすごく励みになってるので、この調子で今後も続けていけたらと考えております。

というわけで、「萌えキャラエグゼクティブ」42歳の今年一年の成果をどうぞー!!

● 1月
アニメ「宇宙よりも遠い場所」。聖地巡礼もついに南極まで来ましたか!と驚くものの、ストーリーは感動の連続。個人的にも今年No.1アニメだったと思います。山手線で走行中のスクフェスやガルパのラッピング列車に癒される中、嶺南ミカミちゃんゆかりのカフェ「シ・テール」も訪問。ついでに「いっちょ香恋ちゃんを拝みに行ったるか」と難関突破と恋の宮、敦賀の金崎宮も参拝。「あなたにはできすぎた相手がえられるでしょう」と恋みくじで大吉を引くも、箸にも棒にもかからず。


● 2月
松山のマーベラスな新名物? とんかつ「清まる」さんの「とんかつパフェ」を食す! 人生初の「フィンガーボール」をとんかつパフェにて体験しました。さらに、うちわの精さんがいる「丸亀うちわミュージアム」にも寄り、多度津駅では、駅員さんの可愛いイラストを発見! 「安いからにはワケがあるっ!」と注意を促すポーズも超可愛い! 観音寺では「ゆゆゆ」の痛タクシーも見ましたし、「ゆゆゆ」の聖地もある香川は違いますわ〜と、Komaもご満悦の四国旅行でした。


● 3月
歴史に残る展開となった「鉄道むすめ人気投票トーナメント」。延長戦でも決着つかず、数時間限定の再投票で和泉こうみが本選を勝利するも、敗者復活で勝ち上がった久慈ありすと決勝で再対戦。決勝も大接戦の末、久慈ありすの逆転優勝という結末に、ファンからも賞賛と感動の嵐。岩手県知事や「いわてまるごと売込み隊」も久慈ありすを支援するなど、ツイッターの人気投票とは思えない盛り上がりに、Komaも「映画化しましょうよ!」 鉄むす巡りでは、伊豆長岡駅ラブライバーに間違われる一幕も。


● 4月
大阪メトロ天王寺駅のポスターが格好いい&超可愛い! Komaも思わず「民営化と同時に萌えキャラですか?!」 1年以上に及んだ「鉄道むすめスタンプラリー」も、谷上駅をもってコンプリート達成。当日は2年ぶりとなる「北神弓子誕生祭」。漫才ありグッズ販売あり新たなコラボの発表ありで楽しめましたが、漫才の中では、コンチェルト足立さんから「(某営業課長)が北神弓子の名のもとに女を集めてる!」という衝撃的なツッコみも飛び出しました。


● 5月
5月のKomaは岐阜づくし! 日本唯一の「萌える」人柱、郡上八幡城のおよしちゃんや、旧名鉄美濃駅の美濃あかりちゃん、瑞浪市化石博物館の瑞浪Mioちゃんにも会いに行って来ました! さらには、美しいイラストのマンホールが飾られてることで有名な池田温泉にも。ポケストップの情報さりげなくPRするわ、最寄駅で薄い本購入できるわで、意外なディープスポットでした。如月れいなさんが描く、毎月イラストが変わるバッチも注目ですし、来年も池田町から目が離せないKomaでした。


● 6月
温泉むすめの有馬輪花・楓花姉妹が、ついに北神急行とコラボ! 特製缶バッジのガチャガチャにヘッドマーク車両が運行開始。さらに「駅メモ!」のキャラとコラボしたチケットも発売になり、駅メモラーでもぽか旦那でもないKomaも谷上駅で大ハシャギ群馬県みどり市から「小菊 華」という気になるPRキャラ登場のかたわら、企業萌えキャラの先駆け的な存在だった、泉精器のシェーバー擬人化キャラ「松本イズミ」が結婚を機にツイッターを去るというニュースも。


● 7月
羽田空港で開催の「温泉むすめ祭り」にチョイナーっと軽く様子見。衣装の展示やグッズの販売をはじめ、広場にずらーっと並んだ等身パネルの数々はまさに圧倒! 7月6日には108番目の温泉むすめが登場し、108という数字にあらぬ妄想を考えてしまうKomaでした。クオリティの高いポスターが突如登場するJR東日本横浜支社、めっちゃ可愛い18きっぷのポスターを求めて東神奈川駅へ。稲城長沼駅に展示されたキツネっ子とキツネさんのイラストもすごく可愛らしくて良かったです。


● 8月
阪南市がご当地萌えキャラの一大聖地に大変身?! 「美海さくらフェア」開催中の阪南市商工会の特設カフェへ。壁一面どころか二面半に展示されたグッズの数々や、コラボに協力したキャラ全員のポスターに、Komaも思わず「不思議の国に迷い込んだアリスの気分」。さらには、いなちゃんとはまぐり犬のうちわをゲットしに桑名、ドットミーキッチンの期間限定「北神弓子カフェ」に谷上へも。鈴鹿市からは「りんりーんっ!」と元気っ娘が登場! 非公認キャラ「すずかちゃん」の紹介記事を求めて鈴鹿市にも行きました。


● 9月
ナウでヤングな駅長がいる道の駅は、マジでつぶれる5日前?! ウワサの道の駅「あゆの里矢田川」へ。「♪日本一ダメな道の駅が元気を出すぜ〜」とオリジナルソングが終始流れる中、駅長にもご挨拶できました。連休には九州旅行へ。「いさはや萌えきゃらぷろじぇくと」も大活躍中の「のんのこ諫早まつり」の妖精、皿踊ののこちゃんや、雲仙温泉の温泉むすめ、雲仙伊乃里ちゃんにも会いに行きました。観光協会の方からは雲仙伊乃里ちゃんが掲載された長崎新聞も頂きました。ありがとうございます。


● 10月
やる気と元気はユウキから?! 北九州モノレール高田憂希さんとコラボした特別列車が運行開始。北九州のPRキャラ「バナナ姫ルナ」も活動再開を発表し、明るい話題満載の北九州でした。さらには、道後温泉の温泉むすめ「道後泉海」が道後温泉旅館組合から「観光親善大使」に任命。声優の篠田みなみさんは「ふらいんぐういっち」の真琴も担当してましたし、「弘前と松山、りんごとみかんの両方押さえるとは、観光面では盤石ですよだーみな!」とKomaも賞賛。


● 11月
桑名の花火大会のクラウドファウンディングの返礼が届く。その品物は…いなちゃんの等身抱きまくらカバー! 実物を目にして「やっちまった感」を隠せない一面も。千葉県の献血ルームからは「献血むすめ」が登場する中、「ツインビーPARADISE」が25年ぶりに復活。「合言葉は!?」「Bee〜!」とか「Beeメイツ」とか、ベル付けて公園に集まったり…あったあった!! GMもリスナーの証しのクリップ付けてたわ!などと、いろいろ若気の至りを思い出してしまうKomaなのでした


● 12月
アニメ「ゾンビランドサガ」がまさかの大人気。佐賀をゾンビアイドルが盛り上げるという内容と「私たち、生きたい!」とキャッチフレーズに「スクールアイドルが廃校救うとか『私たち、輝きたい!』とかあったけどさあ…」能勢町の「萌えるゴミ収集車」、山県市の山県さくら全面ラッピングトラックなど、自治体発のユニークなニュースが多い中、竹原市の復幸祭では「たまゆら」デザインのマンホール登場! 沼津市Aqoursマンホールも話題ですし、やっぱり時代はマンホールですよね!

はい。これが今年「後厄」だった42歳の生きザマです


今年の僕のキーワードは「三重県」と「温泉むすめ」でしたね。今年はいなちゃんを始め、三重県のご当地萌えキャラが大躍進の年でした。以前からツイッターで活動していた伊勢ひまりちゃんの初コラボもありましたし、すずかちゃんといった新しい子も登場、僕もいろいろお世話になりました。また、最初は好きではなかった「温泉むすめ」も、有馬をきっかけに各地の温泉とのコラボが始まり、単にアイドルファンだけのものではなく、温泉を活性化するコンテンツとして徐々に浸透しつつありますよね。ぜひ「温泉むすめ」も各地のキャラや温泉とコラボして、各地を盛り上げる存在になってほしいなと願います。


来年は「はてなダイアリー」が廃止になることもあり、今後ブログをどうやって続けていくか、悩みながら続けていくことになりそうです。更新の数は減ってしまうかも知れませんが、来年も何とかブログで一年締めくくれるよう、頑張りたいと思います。そして何より、来年の10月1日はホームページ開設から20周年。有名なブロガーは数いれど、20年同じブログを続けたブロガーってあまりいないと思うので、その日を笑顔で迎えられるようでありたいですね。


各地の可愛いキャラに旅行に献血、イベントやご当地ネタ、コラボ情報などなど。楽しいネタをかき集めて、これからも更新していくつもりですので、引き続きご指導ご鞭撻、叱咤激励、爆笑失笑、エールにサポート、フォローRTいいねのほど、よろしくお願い致します。

可愛いキャラたちいっぱいちゅきー!!