K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


一年を振り返って

2023年もあと少しで終わりますね。


阪神の38年ぶりの日本一に心躍った反面、大好きなアーティストの訃報もあり、悲喜こもごもの一年でした。そんな中、今年もさまざまな可愛いキャラを紹介することができました。今年最後の更新は、毎年恒例、公開したブログの記事で今年一年をダイジェストで振り返ってみようと思います。


「萌えキャラミッショナリー」4x歳、Komaの2023年を、とくとご覧あれ!

● 1月
播州弁でのツイートも可愛いキツネっ子と白蛇っ子がお出迎えしてくれる、加東市の神谷稲荷明神社に参拝。イラスト入りの御朱印も頂きました。温泉むすめ・飯坂真尋ちゃんの福島北警察署とのコラボパネル登場に、全国から出頭するぽかさん多数。水道水をごくごく飲む長野県企業局のバーチャルストリーマー「水望メグ」も可愛らしいですね。


● 2月
信州中野をおたのもしゃんす!」 長野県中野市VTuberなかのちゃんに会いに中野市役所へ。パネルだけでなく、のぼりや垂れ幕もあり、想像以上のなかのちゃん推しでした。温泉むすめでは、岐阜の「スピードスター」みつばちゃんに会いに平湯・奥飛騨へ。奥飛騨では一部混浴の温泉も体験。混浴に動じない五十鈴ちゃんにKomaも「そこは気にしろよ!」


● 3月
44キャラ88か所を巡る「#鉄道むすめ巡り2023」がスタート。開催ごとに規模を広げるスタンプラリーも、ついにお遍路に匹敵するまでになったかとしみじみ。温泉むすめ巡りも、ついに日本最北の温泉郷、豊富温泉へ。「とよとミルク」をごくごく飲みながら、油分が浮かぶ独特の温泉をとんこつラーメンの具になった気分で堪能。


● 4月
沼津はラブライブ!だけの街じゃないみょ! 沼津のVキャラ「西浦めめ」登場。深海のメンダコをモチーフにした姿も可愛らしいですよね。3年ぶり開催の阪南市の「山中渓桜まつり」にも参加し、温泉むすめも登場した南知多温泉郷へ。交流ノートも設置され、Komaも書き込むものの「並みいるぽかさんを差し置いて僕が第一号でマジすまねえっす……」


● 5月
北陸道のリニューアル工事のキャラ、新田葵ちゃん。PAには等身パネルも設置されてるらしく、僕もいつかは見に行きたいですね。旅行では茨城の大子温泉に再訪。りんご姫SDVerやりんご赤ずきんVer.の紅葉ちゃんの姿に「おとぎの国に迷いこんだかのような可愛さ!」とKomaもメロメロ。通称「厚子の部屋」こと滝の駐車場根本さんにも伺いました。


● 6月
八重夏ちゃん、ヤママヤぁー! 温泉むすめを巡る旅もついに日本最南端の西表島温泉へ。初めての沖縄西表は、夕暮れを散歩してるだけでも気持ち良く、時間もゆっくり流れるようでした。さらには茶屋系VTuber「秋月みいひ」に会いに秋月の「黒門茶屋」にも。名物の「飲む葛餅」も絶品でした。松浦アジフライ大使の温泉むすめにも会って気分も「アジフライフライ~♪」


● 7月
「あかん! アレしてまう!」 ちょっぴりアレなお姉さま温泉むすめ「山中湖忍」に会いに山中湖温泉へ。富士山と山中湖を一望しながら入る露天風呂も至福のひととき。さらに和歌山印南町ご当地キャラ、蛙田みぃなちゃんに会いに町役場に。町の名産や特徴をぎゅっと詰め込んだ姿も可愛いですね。初めて行った銀山温泉の街の雰囲気にも圧倒でした。


● 8月
ナマ足ヘソ出しマーメイド! 温泉むすめ「指宿絵璃菜」に会いに指宿温泉へ。せくすぃーバディの絵璃菜ちゃんの姿にKomaも「ぽか活にかまけてお留守になるのも、ハシ〇ト的にもオールオッケェー!」。江府町のカフェで開催された「えびちゃん&しろ凸たんコラボ展」にも行き、さまざまなえびちゃんの姿にもうっとり。


● 9月
秋のお彼岸に大阪の飯盛霊園から広報キャラ「虹の丘ゆめ」ちゃん登場。自己紹介から軽くボケかます動画に将来大物の予感。堀口悠紀子さんイラストのマンホールを見に京都の八幡市や、楚原れんげちゃんに会いに三重の北勢線にも行きました。温泉むすめでは、長野の秘湯、白骨温泉へ。教科書に落書きするかのようなノリで書きこみまくったパネルにも驚き。


● 10月
源泉温度105度の全力でもっとホットに! 温泉むすめ「小浜あまね」に会いに小浜温泉へ。温泉も食事も抜群の街に、Komaも身体の一部がhot! hot!。とじょりんのラッピングトレインを見に新京成線にも。松戸のこともしっかりPRしてました。冷凍食品ニチレイの「からあげ魔法少女」がからあげ無き世界から未来を救うキャンペーンも気になりました。


● 11月
能勢×阪南×印南×上富田。4市町のキャラがコラボした「ハロウィンスタンプラリー」に参加。身体とろけそうなほど可愛いハロウィンイラストにKomaも大満足。さらに賞品のアクリルブロックも当選する勝負運を発揮。コロナちゃんを改心させるべく活躍する魔法少女「マルちゃん」の萌春寺(洞春寺)にも参拝し、輝かしいばかりの桃源郷にKomaもただただ眼福。


● 12月
大阪の田尻町には「玉ねぎの妖精さん」がいた?! 小甘姫(こまひめ)ちゃんをはじめ、黄砂良ちゃんや瑞季ちゃんの可愛いイラストに田尻町の未来はこの子たちにかかっている!」と断言。「日本で最も美しい村」とも称される、北海道鶴居村ご当地キャラ「鶴居いづる」ちゃんにも会い、温泉の入り比べも堪能。次はぜひ「いづるちゃんプラン」を堪能したいですね~。


まあ……人間ってそう変わらないよね(来年は年男)。


今年はもう鉄道むすめと温泉むすめがブログの二本柱でしたね。温泉むすめを追いかけて、北海道から沖縄まで旅行したことに加え、「#鉄道むすめ巡り2023」も3月から始まり、巡回レベルもエキストラモード突入。とはいえ鉄道むすめのスタンプゲットしたついでに、足を延ばして温泉むすめに会いに行ったり、相乗効果もあったと思います。


鉄むす温むす以外にも、印南町みぃなちゃんや萌春寺のマルちゃんなど、素敵なご当地キャラに今年も会いに行けました。単に可愛いだけではなく、キャラを通じてその地域の特色も知ることができるのがご当地キャラの魅力の一つ。ブログを通じてキャラの可愛さに加え、地域の魅力も伝わればいいなと思います。


もちろん可愛いキャラは大好きですし、旅行は僕を支える活力のひとつ。温むすも鉄むすもご当地キャラVTuberも公認も非公認も関係なし。愛する心があればオールオッケェー! 魅力的なキャラを追いかけて、来年も日本各地を駆け回りたいと思います。このブログこそが僕の4X年の生き様。そんなブログに、皆さんも少しだけお付き合いして頂ければ幸いです。


令和になっても萌えキャラはロマンなんや!!