K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


私の魅力についてこれるかしら? 温泉むすめ「山代八咫」に会いに山代温泉に行って来た!

八咫(やた)ちゃん、芸術は爆発だー! 温泉むすめ「山代八咫」に会いに山代温泉に行って来ました!



芸術家肌でナルシストな温泉むすめ、八咫ちゃん。陶芸や書道、絵画などの芸術に長ける反面、友達はカラスのくーちゃんのみという見事なぼっちぶり。そんな八咫ちゃんも今年11月に満を持してのパネル&グッズ展開。顕現を思わせるポストを以前からずっと見ていただけに、ついにこの日が来たかと僕も待ちわびてました。



山代温泉加賀温泉駅からバスで15分ほど。山代温泉のシンボルは、明治時代の総湯を再現した古総湯。古総湯の佇まいも見事ですし、少し熱めのお湯に身体も引き締まりました。

 

八咫ちゃんのパネルがあるのは、古総湯から徒歩数分の宝生亭さん。こちらのロビーで八咫ちゃんがお出迎えしてくれます。

サインに小さく添えられた「くーちゃんと一緒に癒されてくださいね♪」の一言もいいですね。

こちらでは缶バッジを購入し、ブラックカレーの購入でステッカーもゲット。日帰り入浴もこの日一番に頂きました。お湯もすごく気持ち良かったです。



お次は古総湯すぐ近くの「はづちを楽堂」さん。こちらの茶店で名物の「加賀パフェ」を頂きます。

アイスに温泉卵にポン菓子、色鮮やかなゼリーに、古総湯のステンドグラスをあしらった琥珀糖などなど。加賀棒茶も添えられ、加賀の魅力てんこもりのパフェ。いろんな食感が楽しめて本当に美味しいです~。

こちらのお土産処「丹塗り屋」さんでも、八咫ちゃんがお出迎えしてくれます。


帰りの時間までは古総湯近くの足湯で一休み。宿泊できないのが残念ですが、暖かい温泉に甘いスイーツ、可愛い温泉むすめも堪能し、初めての山代温泉も大満足で帰路に着きました。


そして翌日は、宝生亭さんのブラックカレー。「あなたの味覚はついてこれるかしら」と、人間の味覚に挑戦を促すようなこと書いてますが、なんのなんの。濃厚なコクがありながらも辛さはマイルド。味わい深くて美味しかったです。


ちなみに、こちらのカレーは宝生亭さんでランチメニューとして頂くこともできますが、一日10食程度限定ですので、確実に食べたい方は予約をおススメします。至高のカレーに魅惑のパフェ、究極の温泉まで楽しめる山代温泉、あなどりがたし。


参考) 11月6日(月)より、石川県・山代温泉にてサイン入り等身大パネルの展示や各種グッズ販売が開始!