K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

能勢町のPRキャラ、お浄とるりりんが人形浄瑠璃に登場!

赤い髪・大きな目…萌えキャラ人形浄瑠璃 大阪で初披露 −朝日新聞

2014年に登場した、大阪は能勢町の能勢人形浄瑠璃のキャラ、その名も西野浄と木勢るり。お浄とるりりんというニックネームで、地元でも可愛らしいパネルがあったり、すでに親しまれてるキャラなのですが、このたび劇団「鹿角座」の公演で、人形浄瑠璃デビューするそうで。

僕も能勢にも過去二度行ってますし、当然二人のことは以前から知ってましたが、こうして取り上げられると、僕もちょっと嬉しいですね。はてなブックマークも60ユーザーを超えてますし、皆さんの興味の高さもうかがえます。

しかし、「じょしらく」に続き「じょしるり」って、なかなかうまいコト言いますね!




ちなみに今、能勢町ではスタンプラリーを実施中。スタンプ3個で、お浄&るりりんのステッカー。さらに抽選で能勢の物産品や、お浄とるりりんグッズが当たるそうです。見ると、このステッカーも2ヶ月ごとにデザインが変わるらしく、しかも、ラリーポイント以外でも指定された施設に行って条件をクリアすると、別デザインのお浄&るりりんのステッカーがプレゼントされるそうです。


2か月ごとにデザイン変えて、ラリーポイント以外でもプレゼント。ま、またコンプのハードル高いスタンプラリーですね…


でも能勢町の各地で、お浄とるりりんの姿が見れるのは嬉しい限り。ユルく参加してみるのもいいですし、ガチでコンプを目指してもいいですし。ぜひおおさかのてっぺん、能勢町に足を運んでほしいと思います。