K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


ベスト・オブ・K's Station (HATENA ver.) 2016

今年の汚れ今年のうちに! というわけで、この一年のベストエントリー3つを選ぶ、年末恒例の企画がやってまいりました。


実は毎年、自分のブログからベストエントリー3つを選ぶというネタを年末に実施してまして。今年もどんな一年だったかなあ…と自分のブログで振り返ってみると、今年は特に自らイベントに出かけることが多かったですね。萌えキャラやコラボ情報の紹介も多いですが、面白そうなことは行ってみて、面白かったらそれをレポにするのがブロガーの本領。話で行くのと実際に行ってみるのとでは、やっぱり楽しさが全く違いますね。来年もぜひ楽しそうなイベントには積極的に顔を出していきたいです。

そんなわけで、今年書いたイベントレポ・体験記の中からみっつ選んでみました。
「Komaってどんなブログやってるの?」と聞かれたら、この3つを見てもらえればと思います。


PRキャラも大活躍! 能勢町の「おおさかのてっぺんフェスティバル」に行って来た。

今年は関西のマスコットキャラや萌えキャラのイベントに足しげく通った一年でした。北神急行阪南市商工会、和歌山の「わキャラま!」など、さまざまなイベントレポの中でひとつ選ぶとすれば、やっぱりこの記事ですね。ここで紹介した「のせ栗まつり」は大阪府能勢町の地域イベントなんですが、町のキャラである「お浄」「るりりん」のパネルがそこかしこにあり、町の子どもたちや地元の人にも愛され、町に溶けこんでる様子がすごく印象的でした。特に二人がひょっこり顔を出す看板は必見ですので、ぜひ皆さんも見に行ってほしいです。萌えキャラにはまだまだ風当りの強い世の中ですが、このエントリの最後一枚の写真から何かを感じ取って頂ければと思いますね。

トマトちゃんが栄と大須の献血ルームをジャック! 「魔法少女トマトちゃん展」に行って来た!

三重県木曽岬町のご当地ドジっ娘魔法少女トマトちゃん。そんな萌えキャラ界のトリプルスリーが、愛知の献血ルームメイドカフェで、イラストやグッズを展示するという企画。献血ご当地キャラ&萌えキャラ好きのトリプルスリーの僕としてもこれを行かねばと、名古屋まで行って来ました。壁一面に展示されたイラストの神ってるほどの可愛さに、思わず心拍数も上昇。事前検査で止められてしまうというハプニングも。しかも、献血ルームのご厚意でポスターまで頂いてしまいました。さらにこの後、企画に協力した献血ルーム中日新聞のインタビューを受けたそうで。「トマトちゃん目当てに遠くは東京から来られた方もいました」と記事になったそうです。ごめんなさい、それ、僕のことです…。

はいふりファンもハッピー! 「ハイスクール・フリート」のスタンプラリーに参加してきた!

今年一年、僕のブログでダントツでアクセスを集めたのが「はいふり」のスタンプラリー関連の記事でした。ひと月の第1期と第2期でクリアファイルのデザインが変わるという、ファンの気合いが試されるルールの中、僕もクリアファイル目当てに横須賀を奔走し、クリアファイルをゲットしてきました。スタンプラリーもさることながら、皆さんご存知の「洗」マークのバッチ付けた方や、応募用紙をアイマスのクリアファイルに入れて移動する方など、人間観察も見ごたえありましたね。スタンプを押すにしても、消印のような手さばきで連打する人もいれば、何度も試した後に一枚一枚心をこめて押す人もいて、人それぞれでした。でも、ラリーで一番お見事だったのは、横須賀駅NewDaysのレジのお姉さんの慣れた手さばきでした



今週のお題「私のブログ・ネット大賞2016」

参考)  ベスト・オブ・K's Station (HATENA ver.) 2015ベスト・オブ・K's Station (HATENA ver.) 2014
2013年2012年2011年2010年2009年2008年