K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


これぞ「萌えるゴミ収集車」?! 能勢町から可愛いキャラが描かれた収集車が登場!

能勢町の公式facebookでも公開されましたが、ツイッターでこんな情報を見つけました。

おおー! 「ご当地萌えキャラごみ収集車」は確かに全国初ですね!!


能勢町の公式PRキャラである西能浄・木勢るりの二人が描かれた収集車が、本日13日から町内で使用されるそうで。全国至るところにご当地キャラは数あれど、収集車のデザインに使用されるケースは珍しいですよね。おそらく深谷市のふっかちゃんぐらいじゃないかと。


しかも「ゆめはおおきく」「ごみはちいさく」というフレーズもいいですね。以前も環境庁君野イマ・ミライ(音出ます)とコラボしてましたし、その流れもあるのかも知れません。地元の町民でないと、収集車を見るチャンスは少ないかも知れませんが、見つけたらぜひSNSにアップしてみてはどうでしょう。もちろん近づき過ぎるのは危険ですが…。