K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


美海&さくらも大活躍! 大阪府阪南市の「はんなん産業フェア」に行って来ました!

11月22日に阪南市で開催された「はんなん産業フェア」に行って来ました!

f:id:koma-chi:20201124232407j:plain

大阪の阪南市と言えば、何と言っても商工会公認キャラ「美海&さくら」。今年で活動5周年を迎えた二人も好評のようで、今やふるさと納税の返礼品にも採用され、すっかり阪南を背負って立つキャラになりましたよね。阪南で開催される春秋のイベントには二人も毎年参加してましたが、春の「山中渓桜祭り」が今年は新型ウイルスの影響で中止。少し時期は遅れながらも「はんなん産業フェア」が今年も開催されると聞き、二人の雄姿を久々に見れるチャンスと、喜び勇んで駆けつけてきました。

f:id:koma-chi:20201124232516j:plain

というわけで、まずはブースの写真を2枚。しかしどうですか、このグッズの数々。キーホルダーからアクリルスタンド、タオルにタペストリーその他諸々。写真は正面しか撮ってませんけど、横にも同じバリエーションのグッズが陳列されてるんですよ。もちろん美海&さくらがメインですが、能勢町お浄&るりりんやオリジナルキャラのグッズもありますし、まさに萌えキャラパラダイス



続いて向かったブースが、伊藤園さんのベジメーター測定。野菜の摂取状況が指一本で数字化できるそうで。実は美海とさくらの二人も伊藤園とコラボしており、最近では美海とさくらが描かれた自販機が市内に設置されてるとか

 

僕もおそるおそる測定したところ、

平均値に近いDですよ、平均値に近いD!(悲しい主張)



その後は会場を少しぶらぶら。ステージでは漫才や太鼓の披露、各ブースでは物産展や抽選会なども行われ、人の入りもなかなかでした。ブースでしらすが売られてるのを見ると、阪南市が海に近いことをあらためて感じますね。さらには南海電鉄のブースを発見。オリジナルグッズが販売されてたので、僕もクリアファイルを一つ購入しました。もちろん美海&さくらのグッズもちゃんと買いましたよ。

f:id:koma-chi:20201124231101j:plain
(クリアスタンドにACアダプタ、モバイルバッテリー。今回は比較的実用的なものをチョイス)

ちなみに、物産展で買い物をすると抽選券がもらえ、美海&さくらのグッズも対象になってるのですが……抽選自体を完全に忘れてました*1



ブースに戻ってくると、近くのステージでは、「踊ってみた」でお馴染みのダンサーさんのダンスの披露、ベジメーター対決やミニライブ、能勢町のPRタイムなど。能勢町の施設で配布されてる「お浄&るりりん」のフリーの冊子も頂きました。

そして最後はビンゴ大会。美海とさくらの色紙に加え、伊藤園の野菜飲料やお米も景品として当たるらしく。僕も参加したところ、数字は読まれるもののリーチにならないという悪運を発揮。あわやブービーというところでようやくビンゴ。僕も色紙を受け取りました。色紙はイラストを手掛けられた小日向ほしみさんのサイン付き。この上ないお土産を手にして、フェアは無事終了しました。

f:id:koma-chi:20201124231420j:plain
阪南市公認キャラ「はなてぃ」を二人で抱いてるのがまた可愛いですよね)


最後に、今年も産業フェアを開催してくれたことに心から感謝したいです。


今年は新型ウイルスの影響で、フェアの開催も危ぶまれたかと思います。開催が決まっても、入り口でのチェック体制やスペースの確保など、最新の注意を払ったうえでの開催は大変な苦労もあったでしょうが、開催にこぎつけてくれたことをまず第一に感謝したいですね。今年はイベントも続々中止になり、イベントでよくお会いするフォロワーさんにも会えなかったのですが、産業フェアの開催を聞いて、僕も今回は絶対に行こうと決めていました。少しの間でしたが、運営の方々やフォロワーの皆さんとも話ができて楽しかったです。


本当にありがとうございました! 次もまた皆さんと会えるのを楽しみにしてます!


参考)はんなん産業フェアありがとうございました☆ ーむんむオフィシャルブログ
ameblo.jp
(ステージのMCを担当されたむんむさんのブログ。当日のステージの様子が写真入りで紹介されてます)

*1:数年前には産業フェアの抽選で電気ポットを当てました