K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


イヤはイヤでも祖谷メグリっ! 温泉むすめ「祖谷メグリ」に会いに祖谷温泉に行って来た!

メグリちゃん、ヨーソロー! 温泉むすめ「祖谷メグリ」に会いに祖谷温泉に行って来ました~。



秘湯探索が趣味の温泉むすめ、メグリちゃん。レッスン後もそのまま探検に出かけてしまうほど秘湯探しには命をかけており、嫌いなことは「変わらない日常」。そんなメグリちゃんも地元にパネルが登場し、ステッカーの配布も始まったらしく。僕もメグリちゃんのハートを捕まえに、徳島の祖谷渓に行って来ました。



パネルがあるのは、阿波池田の駅から歩いて数分の阿波池田バスターミナル。バスの待合室に入ると、メグリちゃんの等身パネルがお出迎え。

 

ゆめみちゃんのハンドタオルの隣には、祖谷メグリ役の長久友紀さんのサインも。

ちなみにこの一見トゲトゲのキャラ*1ゆめみちゃん(PDF)と言い、四国交通の公式キャラなんですね。バスターミナルではグッズも販売されてますし、消毒のお願いのポスターなど、積極的に起用されてるんですね。

 

やるな四国交通。温泉むすめの採用も、社内のフィクサー的存在のオタクが推し進めたのかも知れません。


以前は缶バッジも販売してたそうですが、僕が訪れた際はすでに売り切れ。「#ぽか旦那ぽか女将ありがとうステッカー」は配布中だったので、僕もありがたく頂きました。



その後は、大歩危駅まで電車に乗り、宿泊先のホテル秘境の湯さんまではバス。何とこの四国交通のバスの車内アナウンスも、祖谷メグリちゃんが担当してるんですよ。


しかもひとつひとつのバス停に至るまで全て祖谷メグリちゃんの声。温泉むすめの紹介もしてますし、「車内アナウンスは温泉むすめ・祖谷メグリが担当してます」と、中の人ではなく「温泉むすめ」として案内してるのが嬉しいですよね。そんなメグリちゃんの案内に癒されながら、あっという間にホテルに到着。露天風呂も気持ちよく頂きました。



今回は残念ながら「祖谷のかずら橋」は観光してませんが、温泉も気持ちいいし、祖谷渓の景色も絶景。ぜひまた祖谷渓に行きたいですね。その頃にはメグリちゃんのパネルやグッズも増えて、訪れたい温泉や観光名所だって増えてるはず。


まだ見ぬ温泉むすめたちが僕のことを呼んでいるっ!

*1:三好市の花「サギソウ」をモチーフにしてます。決してハリネズミではありません