K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


泉質にあわせて組み合わせは自在! 泉質アイドルユニット「おんせんし」。

温泉をモチーフにしたキャラと言えば「温泉むすめ」が有名ですが、温泉地ではなく、その泉質にスポットを当てたユニットが登場したみたいですね。その名も「おんせんし」

泉質アイドルユニット「おんせんし」 公式サイト


単純温泉、塩化物泉、硫黄泉などの10個の泉質を「泉士」(せんし)として擬人化したキャラのようで。最大の特徴は温泉の成分によってメンバー編成が変わること。熱海温泉なら塩化物泉と硫酸塩泉。万座温泉なら酸性泉・硫黄泉・硫酸塩泉というように温泉の特徴によってキャラ編成が自在に変わるんですよ。


なので「温泉のデパート」登別ならば、けっこうな大所帯になるわけですね


ちなみに今のところ、10人のうち、塩化物泉のシオと硫化塩泉のリュウが公開済み。「You(湯)をわかしにいくよ」という言葉やキャラからもわかるように、女性をターゲットにしてるようです。


温泉をモチーフにした擬人化やキャラって、昔からいろいろあるんですが、それだけに続けるのが難しいんですよね……。場を沸かすのも茶を沸かすのもこれからの活動次第なので、これからに注目ですかね。