K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


大阪の田尻町から玉ねぎの妖精さん爆誕?! 小甘姫(こまひめ)ちゃんとは?

泉州玉ねぎ栽培発祥の地である大阪府田尻町には「玉ねぎの妖精さんがいるそうなんですね。その名も「吉見 小甘姫(こまひめ)」ちゃん。

公式キャラクター  ー 敏正農園ウェブサイト 


おー! これまたかわゆいキャラ来たでー!


タマネギの生齧りが特技の小甘姫ちゃん。好きな食べ物は「アナゴの天ぷら」。普段は田尻町から南海本線大阪市内の高校へ通ってるそうで。さらには「淡乃ほまれ」という、淡路島タマネギを思わせる従妹をライバル視してるらしく。これはなかなか紹介しがいのあるキャラきましたよ。


小甘姫プロジェクトのアカウントなどを調べてみると、どうやら田尻町の町制施行70周年記念企画を敏正農園さんが手がけているみたく。町の広報誌である「ええとこめしたろ!たじり町」の表紙のイラストを、小甘姫ちゃんが毎月飾ってるんですね。公式アカウントを見ると、何と表紙の小甘姫ちゃん、毎月違うイラストレーターが描いてるみたいなんですよ。



凄いな田尻町! イラストが毎月変わるとは何とゼイタクな!!


大阪人の僕も反応したくなる「ええとこめしたろ!」というフレーズもいいですし、田尻町の公式マスコットキャラ「たじりっち」の紹介もすごく気になります。いやあ……泉南にもこんなに可愛らしいキャラがいたとは。今後もぜひぜひ小甘姫ちゃんを積極的に町のPRに起用してほしいですね!


同じ「こま」どうし。こまひめちゃんをKomaも全力で応援しますよ~♪