K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


魔法少女「マルちゃん」もお出迎え! 山口の萌春寺(洞春寺)に行って来た!

マルちゃん、はっじめまして~! 萌春寺魔法少女マルちゃんに会って来ました!



山口市にある洞春寺の看板犬「マル住職」をモチーフにした魔法少女「マルちゃん」。ブログでも以前取り上げましたが、その後は等身パネルができ、グッズが作成され、ファンミーティングもあったりと、かなり活発に活動されてるんですよね。となれば、「萌えキャラインフルエンサー」たる僕の出番。僕も可愛いお姿を拝ませて頂くべく、参拝に行って来ました。


洞春寺山口県庁の近く。山口駅からバスで10分ほどのところにあります。重要文化財でもある山門をもつ名刹に、本当に萌えキャラがいるのか不安でしたが、参拝を済ませ、右手のほうの入り口に入ると、

あ。やっぱりここであってましたね



お寺の方に案内されて中の一室に入りますと、そこには輝かしいばかりの一面の桃源郷

おおっ! マルちゃんがとっても可愛らしいのです~♪

マルちゃんのパネルの横には、御朱印や缶バッジ、シールやアクリルスタンドなどの数々。

その奥には、周南の萌えサミの二人や、一心寺温泉閣のカナエちゃんなど、各地のキャラのアクスタも。

しかし……まひろウ*1も本当どこにでもおるな

僕も御朱印と缶バッジ2種を授与頂きました。可愛いグッズに僕も満足です~♪



これらのグッズも単に買うだけでなく、売り上げが児童養護施設への寄付に繋がるのもいいんですよね。突然の訪問にもかかわらず、ブースの見学や御朱印にも丁寧に対応して頂き、本当にありがとうございます。今後もさらに活発な動きがありそうですし、ぜひまた参拝に行きたいですね。


参考) 街に蔓延るコロナちゃんを改心させよ!? 「萌春寺コロナの妖精プロジェクト」とは?


 

*1:飯坂温泉の温泉むすめ「飯坂真尋」のフクロウのぬいぐるみ。ファンの間で「まひろウ」と呼ばれ、旅先で一緒に写真撮ったり、各地に奉納されたりしてるみたいです