K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


源泉温度105度の全力でもっとホットに! 温泉むすめ「小浜あまね」に会いに小浜温泉に行って来た!

あまねちゃん、Too Hot!! 温泉むすめ「小浜あまね」に会いに小浜温泉に行って来ました~!



127番目に登場した、長崎は小浜温泉の温泉むすめ、あまねちゃん。チア部に所属し、頑張る人を応援するのが大好き。とはいえ飴と鞭を使いこなすのが特技なので、怠けてると厳しい制裁くるかもしれません。そんなあまねちゃんも、今年の5月に登場して6月には顕現。しかもパネル展開初日の6月30日は誕生日で、同じ市内の雲仙伊乃里ちゃんと一日違い。誕生日と顕現のお祝いに小浜温泉に行って来ました。


 

小浜温泉は、諫早駅からバスで1時間ほど。バスターミナルの目の前の観光案内所にあまねちゃんがいます。

小さい文字で「小浜温泉~~ファイッ、オー!」と書かれてるのもいいですね。

観光案内所には、小浜の大先輩にして、燃えるゆるキャラ「おゆっぴー」の姿も

さらに、そんな二人を上から見守るぐっさん(山口智充さん)*1


 

お次は小浜神社。あまねちゃんのスカートに描かれてる龍のモデルとなった、龍の一枚絵が拝殿の天井にあります。参拝を済ませ、社務所であまねちゃんの御朱印を授与頂き、ステッカーも頂きました。


 

ジャカランダ通りを少し歩いて、旅館「山田屋」さんへ。当日は観光案内所のパネルがこちらに移動。誕生日のお祝いもされ、早くもさまざまな奉納品も。

こちらでは缶バッジを購入し、日帰り入浴も頂きました。展望露天風呂からは橘湾が見渡せて景色もお湯も最高。心地よいひと時でした。


 

小浜と言えば、やっぱり「ちゃんぽん」。お風呂に入った後は、「よしちょう」さん小浜ちゃんぽんを頂き、「オカモトシェダムール」さんでアップルパイ*2。どちらも美味しく頂きました。



缶バッジにステッカー、今回もいろいろゲットしちゃいました~♪



小浜温泉の日本一長い足湯「ほっとふっと105」。全長105メートルで、源泉の温度105度にちなんでます)


小浜温泉は雲仙に行く時に通過はしてましたが、観光したのは初めて。でも行ってみると、温泉も食事も見事ですし、足元から常に何か湧いてる感じがあって、これぞ温泉街って感じでした。こんなところをスルーしちゃダメでしたね。あまねちゃんも、これから小浜をもっとホットにしてほしいです。あまねちゃんに出会えてよかった~♪ 嬉し恥ずかしOh my heart~♪


出会えて嬉しい僕の身体の一部がhot! hot!


参考) 【情報更新】6月30日(金)より、長崎県・小浜温泉にてサイン入り等身大パネルの展示や各種グッズの販売、ステッカーの配布が開始!


 

*1:10年前に放送されたNHKのドラマ「私の父はチャンポンマン」の主人公が扮する姿で、小浜ちゃんぽんを全国に広めるために奮闘した市職員の物語。地元で活躍する人々の実話をヒントにした物語で、モデルとなった店も実在するそうです。町のちゃんぽん屋さんでも、このパネルをちらほら目にします

*2:僕は今回は見送りましたが、オカモトシェダムールさんでは、あまねちゃんのポストカードが同封された焼き菓子の詰め合わせも販売中です