K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


赤倉の赤はどこより高貴な情熱のレッド! 温泉むすめ「赤倉茅咲」に会いに赤倉温泉に行って来た!

茅咲(ちさき)ちゃん、ボジョレーヌーボー 温泉むすめ「赤倉茅咲」に会いに赤倉温泉に行って来ました!



「温泉ソムリエ」の家元がおり、「温泉ソムリエの聖地」と称される赤倉温泉。そんな赤倉の温泉むすめも、温泉については口うるさく、鍋奉行ならぬ「温泉奉行」と呼ばれるほどで、苦手なものは素直な人とお米の無い場所。新潟の温泉むすめの中では最後となりましたが、今年4月に茅咲ちゃんもパネルとグッズ展開が開始。温泉の知識ゼロの僕もこれは行かねばと、初めての赤倉に行って来ました。



 

赤倉温泉は、妙高高原駅からバスで15分。「i」の大きなマークが印象的な観光協会にパネルがあります。中に入ると茅咲ちゃんが正面にどーんと鎮座。

お脚も美しいですね茅咲ちゃん


 

観光協会に寄った後は、少し歩いて野天風呂「滝の湯」さんへ。岩風呂の景観がお見事で、お湯も湯の華がたくさん。こちらでも茅咲ちゃんが歓迎してくれます。


そして赤倉に来たら食べたいのがコレ! じゃーん! 赤倉温泉名物「レッド焼きそば」!!*1


(赤倉温泉街にある「みよしや」さん。こちらが「レッド焼きそば」の元祖だそうです)


実はこの赤色、パプリカやトマトを使ったソースで、見た目とは裏腹に全然辛くないんですよ。しかも赤いソバの上には温泉玉子と大葉も添えられ、見た目も華やか。僕も「らるらりら~♪」と美味しく頂きました。


そして最後はこちら、「遠間旅館」さんで日帰り入浴。実は「温泉ソムリエ」の家元が、この旅館の6代目当主の方なんですね。家元自ら運営する温泉旅館だけあって、温泉も加水加温、循環や添加など一切なし。徹底的にこだわり抜いた純度100%の源泉かけ流しをじっくり堪能できました。


一時は缶バッジも完売でしたが、その後再販されてステッカーも再配布されたので、観光協会で購入し、ステッカーも頂いてきました。温泉むすめと温泉ソムリエの連携も発表され、これからの赤倉温泉もすごく楽しみですね。赤倉は温泉も本当に素晴らしいので、極上の温泉を満喫しに来てほしいです。


その際は、温泉指南を茅咲ちゃんにみっちり手取り足取りビシビシと……。


参考) 4月29日(土)より、新潟県・赤倉温泉にてサイン入り等身大パネルの展示や缶バッジの販売、ステッカーの配布が開始!


 

*1:レッド焼きそばの元祖は「みよしや」さんですが、他にも妙高市内の何店かで味わえるみたいですね