K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


鰹節を振りまきながら魔法少女に大変身?! 鰹節問屋マルサヤのブシ子ちゃん&イノシンさんとは?

僕も最近知ったのですが、今年4月に鰹節問屋マルサヤさんから、業界初となる「本枯節」の擬人化キャラが登場したそうですね。その名も「ブシ子ちゃん&イノシンさん」。

【プレスリリース】業界初!?カツオブシの擬人化キャラクター公開のお知らせ


魔法のステッキが鰹節。鰹節を舞い散らしながらの変身とは斬新ですよね!


ちなみにブシ子ちゃんの隣にいる執事風の男性は、食品卸し会社に勤務する井ノ上紳太郎さんで、通称「イノシンさん」*1。ブシ子ちゃんという名前も実は通称で、正式には「プリンセスエリザブシ24世」


エリザベス女王」にかかっとるやないかーい!山田ルイ53世風に)


上記リンク先のプレスリリースを見ると、イベントでの露出やメディアミックス案件も募集中らしく。キャラを紹介する言葉の節々にも細かいボケがいろいろあって(鰹節だけに)、見てても面白いですよね。さらにはクリアファイルやぬり絵とセットになった「だっしーセット」楽天市場で販売中と、本気で楽しんでる様子がうかがえます。


ファンアカウント?のSNSもマメに更新してますし、鰹節の魔法少女だけに、今後もいい味だしてくるかもですねー。


*1:うまみ成分のひとつである「イノシン酸」から名づけられてるそうです