K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


鉄腕アトムから初音ミク、プリキュア、まどマギまで! 鳥取県立図書館にてアニメの展示会が開催中!

アトム、999、ナウシカ、プリキュアも! 新旧アニメの資料を集めた展示、鳥取で9/23まで −はてなブックマークニュース

いやあ…さすがは税金でコミケに行く鳥取県 やることが違いますな!


鳥取県明治大学と連携し、日本初のカラーアニメ映画「白蛇伝」からスマイルプリキュア!」まで、半世紀に及ぶ日本のアニメを原画やポスターで紹介する展示会が開催中のようで。その名も「アニメが描く希望と未来〜アトムから初音ミクまで〜」展。いやあ…さすがはちゅねミクが市役所に飾られている鳥取県*1。アニメの未来を初音ミクに託そうというところが気に入りました!


ちなみにこの展示会。「ロボットSF」と「魔法少女」が軸なんだそうで、開催地・鳥取県立図書館のサイトにも、こう紹介されてます。

鉄腕アトム」、「エイトマン」といったオールド・ファン垂涎のものから、「宇宙戦艦ヤマト」、「機動戦士ガンダム」、「銀河鉄道999」といったSFの王道、「魔法使いサリー」に始まり、「美少女戦士セーラームーン」、魔法少女まどか☆マギカ」に至る魔法少女の系譜、また「アルプスの少女ハイジ」、「未来少年コナン」、「ルパン3世カリオストロの城」、「風の谷のナウシカ」など宮崎駿の活躍、ロボットと美少女のふたつのテーマが融合した「超時空要塞マクロス、「新世紀エヴァンゲリオン」、さらにアマチュア時代の赤井孝美など、いろいろな側面からお楽しみいただけます。

わかってるなあー! もうオタ心がわかってるなーここの主催者は


これは僕もぜひ行きたいですね。こういう展示をさらっとやってくれるから、鳥取県は目が離せないんですよ。とっとり…恐ろしい子

*1:米子市役所には、はちゅねミクの巨大な張り子が正面玄関に飾られてます