K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


茨城の魅力発信もがんばりますにゃ! 「#鉄道むすめ巡り2023」(ひたちなか海浜鉄道・殿山ゆいか編)

「#鉄道むすめ巡り2023」もいよいよ追い込み! 今日はひたちなか海浜鉄道殿山ゆいかに会って来ました!



2年前に登場したひたちなか海浜鉄道鉄道むすめ、ゆいかさん。「利き干しいも」ができるほどの干しいも好き*1で、人にもネコにも愛される性格。デビュー間もないながらも、今年は初めて全国スタンプラリーに参加すると知り、僕も久しぶりにひたちなか海浜鉄道に乗りに行って来ました。



 

まずは勝田駅から那珂湊駅へ。乗車できるドアの注意にもゆいかさんが描かれてるのがいいですよね。那珂湊駅に降りて待合室に入ると、ゆいかさんのパネルがお目見え。

肩にネコがちょこっと乗ってるのが可愛いですよね。

キハ3710系を擬人化したっぽいキャラもいました。3710の歌もあるんですね。


 

那珂湊駅でスタンプをゲットしたら、お隣の殿山駅へ。ゆいかさんのデビューを知らせるパネルもありました。

これでスタンプもコンプリート。ネコのポーズしてるゆいかさん、可愛いじゃないですか。



かつて那珂湊駅には駅猫の「おさむ」がいたこともあって、鉄道むすめもネコを意識してますし、ドア開閉注意のイラストも可愛い。ゆいかさんも駅や車両など所々に起用されてますし、駅猫と一緒に沿線を盛り上げてほしいですね。電車に揺られて「ひたち海浜公園」にも一度は行ってみたいです。


 

*1:「ゆいか」の名前も、「たまゆたか」「いずみ」「べにはるか」のサツマイモの品種から付けられてるそうです