K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


だって好きなんじゃけえ!「つなげて!全国”鉄道むすめ”巡り」(広島電鉄 鷹野みゆき&智頭急行 宮本えりお編)

♪宮島さんの神主がー おみくじ引いて申すにはー 今日もカープはー、勝ーち勝ち勝っち勝ち!

 
 (右が鷹野みゆき。左は的場まりな。同じ鉄道むすめですが、先輩のまりなさんはあまり見ませんね)

はい。というわけで鉄道むすめ界のカープ女子(勝手な想像)、広島電鉄鷹野みゆきに会いに行って来ましたー!


 

スタンプの設置場所は広電本社前電停近くの千田営業所。広島電鉄はスタンプラリーも毎回参加してますし、僕も行くのは初めてではないんですが、何かここだけは少し入りにくいんですよね。というのも、ここはスタンプがオフィスの入り口にあるんですよ。皆さん普通に仕事してる中「すいませーん、スタンプ押させてくださーい」と言いながら、ふらふら入っていくのが何か申し訳ないんですね。そんなわけでスタンプをささっと。

 

おおっ! スタンプに「みゆきからのお願い」が



さらに広島から一気に岡山へ移動。岡山から「スーパーいなば」で智頭急行鉄道むすめ・宮本えりおのいる大原を目指します。いつもは「スーパーはくと」なので、キハ187に乗るのは久しぶり。大原駅に着き、さっそくスタンプをぺたっと。ここでも8社合同のキラキラファイルをゲットしちゃいました。
 
 

大原駅に停泊していた普通列車を見ると、何とえりおちゃんのヘッドマークが! ちなみに「まんが王国とっとり」PR用のヘッドマークもあり、こちらは一瞬すれ違ったものの写真は撮れず。でも、こんなところでえりおちゃんのヘッドマークを見つけるとは驚きです。この表情、すごく可愛いですよね。

 

ちなみに智頭急行鉄道むすめを積極的にPRに起用してまして。鉄道むすめのイラスト入りの自販機があったり、車内でもポスターに起用されてたり。何といっても全面ピンクの恋山形駅をPRしないといけませんからね。今回は寄れませんでしたが、恋山形駅も相変わらずのピンク濃度で、それなりに人もいるようでした。

 


思えば広島電鉄智頭急行もスタンプラリーでは常連。鷹野みゆきや宮本えりおも鉄道むすめでは中堅的な立ち位置かと思いますが、両者とも鉄道会社が積極的にPRしていこうとする姿勢が見えますよね。これからも車内や駅で見ることも多そうですし、ファンとしては期待です。


参考) 静かな山間に真っピンクの駅が登場!? 智頭急行・恋山形駅に行って来た