K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


上毛の鉄道むすめはほうき片手に今日もお仕事! 「鉄道むすめ&SL兄弟スタンプラリー」(上毛電気鉄道編)

「全国鉄道むすめ巡り2015」も現在開催中ですが、群馬で今、こんなスタンプラリーをやってるんですよ。

群馬の鉄道5社、「鉄道むすめ」「SL兄弟」のスタンプラリー実施 −Response

JR東日本高崎支社をはじめ、わたらせ渓谷鉄道上信電鉄など、群馬県内の鉄道会社5社共同でスタンプラリーを実施中でして。私鉄4社は鉄道むすめを起用して非常に可愛らしいのですが、JRはSL兄弟という可愛さを打ち消すかのような暑苦しいおっさん二人組。そのコントラストも印象的ですが、全国鉄道むすめ巡りに参加はしてないものの、やっぱり他の子も気になるじゃないですか。それにファンたるものJ2もちゃんと押さえておかねばという思いもあり。

  

はい。というわけで行って来ましたー! 上毛電気鉄道中央前橋駅でございます!

    

駅に着きますと、待合室に上毛電気鉄道鉄道むすめ・北原ゆうきのポスターもあり、改札窓口の中には鉄道むすめの暖簾もかかっており上毛電気鉄道も積極的に起用してる感じでしたね。ちなみにこの子、ホウキ持ってますが、駅業務の中でも清掃が得意。野球好きの一面もあり、ホウキで素振りして怒られたこともあるとか。そんなお茶目な北原ゆうきのスタンプをさっそくぺたり。

  

改札内の運賃表にも何気にこんなキャラが


その後は他のスタンプを押しにいろいろ回ってきました。スタンプラリーの開催期間も短く、設置場所も広範囲。さらに吾妻線70周年の記念スタンプが期間限定で中之条にあったりするので、コンプリートは厳しいですね。「ぐんまワンデー世界遺産パス」が使えるのは嬉しいですが、期間的にもコンプリートは無理そうだし、これでもう辞めようかなあ…。

  
  (新幹線高崎駅の東京方面のホームから見える広告。こういうところで注意を引く広告を出すあたりはさすが)


はいはい行きます行きます。また群馬行きます。