K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


青森から「分類女子。」爆誕?! 八戸市図書情報センターが日本十進分類法をキャラクター化!

「分類女子。」誕生 八戸市図書情報センター、日本十進分類法をキャラクター化 ーデーリー東北


日本十進分類法をキャラ化。擬人化も行くところまで行った感じがしますね……。


日本の図書館で本の分類に広く使用されている「日本十進分類法」を、八戸市の図書情報センターが大胆にも擬人化。キャラを通じて興味を本を借りるきっかけにと、来館を呼びかけてるそうで。キャラはそれぞれ市内の駅名にちなみ、特徴に応じた細かい設定もあるそうです。詳しいプロフィールなどはわからないのですが、画像を見る限り、手描き風でなかなか可愛いんですよね。


とりあえず、真ん中の着ぐるみの子は、おそらく「鮫」さんでしょうね


ちなみに昨年8月には「分類男子。」が創作されたらしく、「分類女子。」はその第2弾。第2弾とあって職員も熱が入ってるようで、各キャラが本をおススメするだけでなく、職員手作りのマグネットなどが入ったガチャガチャを用意し、本を8冊借りると一回回せるそうです。全員コンプしようと思ったら最低でも80冊ですからね。これは読み応えありますよ。早く「分類女子。」のプロフィールも見てみたいですね!


参考)【本のまち取材レポート】「分類男子。」(八戸市図書情報センター 2020年8月メイン展示)