K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


ダム周辺限定のニッチなフレンズ爆誕?! 岩手県内にてダム周辺の生き物を擬人化したキャラのパネルが展示中!

ダム周辺の生き物を擬人化したキャラクターを制作。地域ダムへの興味関心の向上に貢献。 ーPR TIMES

prtimes.jp


ダム湖周辺で確認された生き物を擬人化したパネルが制作され、岩手県内5か所のダム事務所・管理支所で展示されてるそうで。擬人化自体はよくありますが、注目すべきはそのキャラ。全部で11種類あり、ゲンゴロウにサワガニ、ツチアケビにモノアラガイなどなど……。


ま、また実にマイナーな生き物にスポットを当てましたね


実はこれ、意図的にそうしているらしく、擬人化されたことのないマイナーな野生の生き物を擬人化して、親しみや興味、関心をもってもらう狙いなんですね。しかも、綺麗で繊細なキャラのデザインも、生き物に知見のある社員が手がけたというから驚き。


www.youtube.com


それぞれのキャラには詳しいプロフィールもあるらしく。名前や性格、さらには職業(?)、コミュ力や身体能力もグラフ化されていて、プロフィールも気になりますよね。こういうニッチなキャラ、僕も好きですよ。