K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


ちっちゃな土地神様が白石をがんばって応援します! 宮城県白石市の「白石小温梅」ちゃんとは?

わわわ! 白石に行ってきたです~!

f:id:koma-chi:20201108095908j:plain


宮城県の白石でちょくちょく見かけるこの子。「神石白石」(しんせきしろいし)のパワーを顕現して生まれた、小さな土地神様というキャラで、名前は「白石小温梅(こうめ)」。非公認ながらも最近ではポスターが市内のお店に掲示されはじめ、徐々に存在が広まってきてるキャラなんですよ。僕もツイートを見ながら活動が気になってたところだったので、東北ずん子とこじゅーろう君のラッピングバスを見に行って以来6年ぶりに、白石に行って来ました。


 

白石の駅に降り、駅隣接の白石市観光案内所に行くと、真正面にこうめちゃんのポスターがお出迎え。非公認ながら観光案内所の正面に飾られるって、なかなか凄いですよね。

さらに観光案内所では、こうめちゃんのこよりが販売中でして。どうやら「神石白石」にこよりを結び、お願いすると願いが叶うらしいのですよ。というわけで、僕もこよりを購入し「神石白石」に行って来ました。

この「街なかにちょろっと現れた感」が、何だかこうめちゃんっぽくていいですね~。


この「神石白石」、白石市の地名の由来にもなっている縁結びスポットですが、GoogleMap以外の地図アプリでは表示されないスポットなんですよね。なので来られる際は、観光案内所で地図をもらうことをお勧めします。僕も神石に一礼し、ご当地の可愛いキャラさんやそのファンの皆さんと良縁ができるよう願いながらこよりを結び、石の周りを時計回りに2回まわって祈願してきました。



 

お昼ごはんは、白石駅の東側にある「ご飯屋CAFE ネコチャンチ」さん。この店もこうめちゃんのツイートで何度も登場してるお店なんですね。ネコチャンチ特製のカレーも美味しいです~!

f:id:koma-chi:20201108100601j:plain

店内にもこうめちゃんのイラストがひっそりと。

f:id:koma-chi:20201108101356j:plain

その後も街なかを回ってますと、市内の「移住交流サポートセンター109-one」にも小温梅ちゃんの漫画が飾られてたり。市内にも徐々に馴染んできてる感じがして、すごく好感もてますね。



 

最後に白石の名所・白石城を散策し、白石名物の「温麺」を食べてきました*1。ごま・くるみ・しょうゆの三種類の味が一度に楽しめて、どれも美味しかったです。名物料理あり。歴史や史跡あり。可愛いキャラあり。東北ずん子や片倉小十郎のラッピングバスも健在ですし、本当に面白い街ですよね。今回惜しくもゲットできなかったパンフもあるので、また近いうちに白石に立ち寄ってみたいですね。


参考) ボイスロイドと片倉小十郎が市内を駆け回る!? 宮城県白石市に行って来た

*1:市内のいろんな店で食べれますが、僕が行ったのは白石駅前にある「元祖白石うーめん処 なかじま」さん