K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


恋のバスツアーが止まらない?! 長野県長和町のバス停アイドルプロジェクト「長和町恋路物語」

バス停が「アイドル」に 地域活性化目指して女子美術大が提案 長和町 ー信濃毎日新聞

www.shinmai.co.jp


「一度乗車したら僕らの虜。恋のバスツアーはじめませんか」 また協力なパワーワード来たでー!


長野県の長和町で、町営の巡回バスのバス停を擬人化するプロジェクトが進められてるそうで。その名も「長和町恋路物語」。タイトルからもわかる通り、擬人化されたキャラは男性アイドルで、女性をターゲットにした企画なんですね。町内のバス停のうち、13か所が擬人化の対象になっており、キャラの衣装も、バス停にある座布団の柄がモチーフになってるらしく。


バス停に置かれている座布団の柄。そんなん地元の方以外わからへんわ……。


ちなみに長和町は、東京の女子美術大学と連携して「アートによる長和町活性化事業」を行ってまして。昨年の事業報告を見ると、他にも面白そうな企画がいろいろあるんですよね。

アートによる長和町活性化事業 令和3年度事業報告

「バス停ゲーム化プロジェクト」や「中山道散策譚」など、キャラも可愛いですし、面白そうじゃないですか。実現可能かどうかはさておき、学生が積極的に地域活性のためにあれこれ企画を考えるのは、すごくいいことだと思いますよ。