K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


天浜線が音街ウナ一色に染まる!? 天竜浜名湖鉄道の「うなぴっぴごー」に乗ってきました!

天竜浜名湖鉄道の「うなぴっぴごー」に乗ってきました!


f:id:koma-chi:20200928220609j:plain
天竜二俣駅にて。どうやら他の駅にもパネルは展示されてるみたいです)


頭のうなぎがインパクト大の浜松出身ボーカロイド「音街ウナ」。昨年から天竜浜名湖鉄道で、その「音街ウナ」のラッピング車両が運行中でして。僕もニュースで見た限りですが、かなりハデハデにラッピングされ、グッズも多数販売されてるみたいなんですよ。ボーカロイドには明るくない僕も、ラッピング車両となれば気になります。静岡は素通りすることが多い僕も、れっつらごー!とその様子を見に行って来ました。



 

浜松から遠鉄西鹿島を経由して、天浜線天竜二俣駅に。昔ながらの木造駅舎が佇む駅で、さっそく音街ウナのパネルやポスターがお出迎え。

売店だって一角はこのとおり音街ウナづくし

 

僕も少しばかりキーホルダー2種と1日フリーきっぷを購入*1。「フリーきっぷ」に「A」とありますが、実はフリーきっぷのイラストは4種類あり、4種類全てを集めると、特製の12種類の缶バッジからひとつプレゼントされるみたいなんですね。


缶バッチまでコンプした強者はいるんでしょうか……?


 

電車を待ってると、来ました「うなぴっぴごー!」。ラッピングだけでなく4周年のヘッドマークも両面に付いてるんですね。でも、天竜二俣駅ではあまり時間がないので、「うなぴっぴごー!」に揺られて終点の掛川に向かいます。

 

掛川駅で折り返しの時間を使って写真をパシャパシャ。しかし……あらためて見ると、圧倒的ですよね。

 

外装だけでなく車内のドアの内側も音街ウナ

 

車内の側面や座席の後ろだって音街ウナ


ちなみに車内の上側面には、この企画のために送られたイラストが飾られており、そのイラストの数からも音街ウナの人気が伺えますね。いやあ……僕も圧倒されちゃいました。ラッピング車両の運行情報は公式サイトにも掲載されてますし、来年まで運行される予定なので、気になった方はぜひぜひ天浜線に足を運んで、皆さんの目で確かめてほしいですね。


天竜浜名湖鉄道の本気、とくと見ました!


参考) 天竜浜名湖鉄道から「うなぴっぴごー!」出発?! 「音街ウナ」ラッピング車両が運行開始!

*1:ペーパークラフトは無料で、作成したものが売店に飾られています