K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


高知に痛電来襲!? 土佐電鉄のラッピングカーを見てきました。

 

おおっ! 萌えの夜明けは近いぜよ!


というわけで、以前紹介した土佐電鉄のラッピングカーを見に飛行機で羽田からひとっとび! 高知まで行って来ました。路面電車に描かれた少女漫画風のこのキャラ、実は高知にあるスパリゾート・ルーパプラザのマスコット・ランちゃん。男性用サウナのキャラだけに男の娘じゃないかというネタも以前書きましたが、その真偽はさておき。

 

来ましたー! ランちゃん電車!(勝手に命名


僕もいろんなラッピング電車をブログで紹介してますけど、実はこのランちゃん電車、見つけるのに結構苦労しまして。路面電車の本数は多いのですが、その中のごく限られた車両ということもあり、出会うのは大変でしたね。でも、その分見つけた時の喜びもひとしお。見つけるなり「おおっ!」と声がもれましたからね。瞬時に僕の萌えキャラセンサーもMAX。即行で電車に乗り込み、終点でパシャパシャ撮影しちゃいました。

 

いやあ…こうして間近で見ると、インパクトあるというか…乗るの恥ずかしいかも


それに、単に企業のマスコットだけでなく、ちゃんと高知を宣伝してるところに好感持てるんですよ。車両の前面では、ランちゃんが鳴子を手によさこいを踊ってますし、車両の側面では、

 

土佐犬やカツオ、龍馬姿になってますし


このラッピング車両、年末までは走行してるそうなので、高知を旅行する方がいましたら、ぜひ路面電車にも注目してみてほしいですね。旅行中に見れた人はラッキーだと思いますよ。



ちなみに当日、土佐電鉄での移動や観光に便利かと思い、ICカードを買ったんですよ。それがコレ。

 

これはICカードですか? (これはゾンビですか?と同じ口調で)

疑問形ではないんですが「DESUCA」(ですか)という名前なので、「ICカードですか」と言われると「いや…もっと自信もとうよ」と思うのは僕だけでしょうか。