K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


一年を振り返って

2014年もあと数時間で終わりますね。

何だかんだありましたが、今年も無事に一年を過ごすことができました。最後の更新は毎年、このブログで取り上げた内容とその時の様子をダイジェストで振り返るんですが、実際に読み返してみると、まあ…我ながら恥ずかしいやら面白いやら。

そんなわけで、ブログで振り返る2014年。はいどうぞー!

● 1月
日本のお正月に「お茶の間ブレーカー」襲来? カタコト新日系女子のクロエ・ルメールの人気が急上昇。アニメ「Wake Up, Girls!」一話視聴。ファーストステージで盛大にパンチラするシーンを「悲しきパンチラ」命名。京都で地下鉄に乗るも三条京阪駅太秦萌ちゃん濃度に驚き。さすが「燃え燃えチャレンジ班」のある京都市営地下鉄は違いますね!


● 2月
神田に「ピザハット音ノ木坂店」オープン。ラブライバーが列を成すも、神田近辺の路上でピザ食べてる4、50人のラブライバーの姿を想像したらちょっと面白いですよね。また元祖ラブライバーこと、田村ゆかりの「LOVE LIVE 2014」に参戦。いつもネットでライブがネタバレしてしまう状況に「うちは民度が低いのかなあ…」と姫もちょっとご機嫌ナナメな一面も。


● 3月
驚愕の…京阪電車(ラッピングトレイン)。京阪石山坂本線中二病キャラのラッピング列車走行開始。内装もふんだんに中二病の世界にラッピングされた電車に、京阪の本気を見る。アニメ「いなり、こんこん、恋いろは」にハマったKoma、舞台となる伏見稲荷へ。うか様やいなりちゃんのパネル撮ったり、一話で登場した食堂で天丼食べたりと、ご満悦の京都紀行でした。


● 4月
のうりんファンなら会いにきて! 「のうりん」の舞台・美濃加茂市の観光案内所へ。まさかの等身大パネルにKomaも衝撃。アルピコ交通上高地線の渕東なぎさ(CV:新田恵海)トレインにも乗車したKoma、叡電では「ご注文はうさぎですか?」のヘッドマークも登場。展望列車が「きらら」だけにコラボし放題の叡電、コラボするたび人も来るし、経営陣も心ぴょんぴょんしてますよ!


● 5月
静かな山間に突如現れた真っピンクの駅・智頭急行恋山形駅へ。一人で電車を待ってると本当にカップルが現れイチャつき始める。その気まずさに「恋山形なんて二度と行くかボケッ!!」と怒りをあらわに。大阪南港フェリーターミナルのセーラー服少女のポスター。あどけない可愛さと絶妙なちょいエロさに、Komaも「ヤバいと思ったが欲求を抑えきれなかった」


● 6月
九州は宇佐神宮へ。その玄関であるJR宇佐駅に伊織似の巫女さんが出現?! 儀武ゆう子さんが竹原でウェディングイベントを開催する中、「Wake Up, Girls」が東北楽天とコラボイベント。WUGメンバーと同じシートで一緒に試合が観戦できるというサービスに「そんなん興奮して試合見てる場合ちゃいまっせ!」


● 7月
アニメ「セーラームーンCrystal」。初恋の人・セーラーマーキュリーの登場に、Komaも若かりし頃を思い出してしみじみ。花火ばーん! 満月どーん! 桜がぶわーっ!のアニメ「ハナヤマタ」。可愛い少女に日本伝統の祭り、そして少女たちの百合展開。「これぞクールジャパンアニメの真骨頂や!」と大絶賛。鉄道むすめのラッピングトレインを追って再び大津線にも行きました。


● 8月
8月の献血キャンペーンにて、なのはのポスター&ガルパンのファイルをWゲット。しかし…ナースの衣装で右手に注射器を持ち、左足上げて絶対領域チラ見させるとは、ヴィヴィオも末恐ろしい小学生やで! 「たまゆら」完結編が4部作で劇場公開決定。劇場版4部作というと、どうしても序・破・Q・「闇」が思い出されて、ちゃんと完結するのか不安、なので。


● 9月
「45歳でフリーターなんだぁ…」「存在感もうすいけど頭もうすいね」と毒舌をはく萌えキャラのポスターに騒然! 「KOBEぽっぷカルチャーフェスティバル」にて、いまいち萌えない娘の「スルッとKANSAI」をゲットするも、購入後にスルッとKANSAIの廃止が決定。これまた実にイマイチな…。2月から全国回って集めた鉄道むすめこれくしょん」こと、鉄道むすめのスタンプラリーも無事コンプリート。


● 10月
諏訪姫と一晩をともにできるホテルが登場。公式サイトを見るも、描き下ろしのバスタオルにはモザイクが。Komaも思わず「東京では条例とかの関係で見せられないようなイラストってことですね!」熊野三山の三巫女キャンペーン。嫌いなものがゴキブリと賞味期限切れという生徒会書記、本宮大社の巫女さんにKomaもすっかり癒されました。


● 11月
地元密着カードバトル? 城端氷見線の「えだせんがぁるず」。各停車駅の乗車数などを数値化して争うという設定に「P.A.WORKSが再び城端を舞台にアニメ政策決定! 城端のAP120ポイントアップ!」などと勝手な妄想。埼玉と群馬の県境アイドルというピンポイント過ぎるご当地アイドルが話題になる中、椎名へきるが結婚。そのニュースにKomaも「一つの時代が幕を閉じたって感じです」


● 12月
倉吉市ふるさと納税の贈呈対象品は何と「桜ミク」のねんどろいど! Komaもまんが王国に納税や!」と意気込む。都営地下鉄大江戸線のポスターに小悪魔風幼女が登場する中、日本郵政フリーソフトにひつじっ娘が登場したり、コミケで「ラブライブ!」の記念切手を限定発売したり。日本郵便も本気でオタクをターゲットにしてきた感じをひしひしと。

…変わってない。アラフォーになっても全く何一つ変わってない


今年は仕事が例年以上に忙しく、大好きなサイトの更新停止もあり、ブログとしては迷走した一年でしたが、何とか無事に更新を続けることができました。それでも「鉄道むすめスタンプラリー3rd」で今年も全国回ったこともあり、北は岩手、南は宮崎まで、思えば旅行もかなりの回数行きました。特に3月に友人と行った伏見稲荷は印象的でしたね(何かから解放されたかのようにハシャぐ結婚一年目の友人の様子が)。あと、今年一番の体験と言えば、夏コミに売り子として参加できたことですね。最初で最後の機会かも知れませんけど、非常にいい経験させてもらいました。


ブログで取り上げる内容も、アニメとコラボした地域の活動や、偶然見かけた可愛らしいイラストなどをメインにしてきました。来年はどんなことに興味をもつのかはわかりませんが、時に茶々を入れ、時に妄想し、時にはマジメに。来年も引き続き、皆さんにクスッと笑ってもらえるようなネタを更新したいと思ってますので、当ブログを来年も宜しくお願いいたします。


来年も更新がんばるぞい! かしこまっ!