K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


「ラブライブ!」切手セットと、西又葵さん&星野リリィさん表紙の冊子を求めて、日本郵便とNHKのブースに行って来た。

冬コミ日本郵便NHKのブースに行って来ました。

日本郵便NHK日本の重要機関が揃ってコミケにブースを持っていると考えると、この国は大丈夫なんだろうかという気もしないでもないです。でもNHKは出展こそ初めてですが、過去に春ちゃんのグッズを売った経験もありますし、日本郵便はずっとコミケの搬入搬出を担当してきたので、心配はないんですけど。まあ…こういうイベントに印象のないところに注目してしまうのが、このブログということで。



軽くご挨拶回りを済ませた後、まずは日本郵便のブースへ。西館にある日本郵便のところに行きますと、ここにもそれなりの人数が。その人たちの向こうには。

  

あんたたち、ブレないわね…


ポスターぐらいは準備してるとは思いましたが、大きめの立て看板まで用意してるとは思ってなかったです。行列ができるほどではないものの、途切れない程度の参加者は集まってるようで、売れ行きもかなり良いみたいです。僕も1セット購入しました。イラスト自体はシングルジャケットと同じですが、記念切手になるほど「ラブライブ!」が注目を集めたと考えると、凄いですよね。

  
(左が切手シートで右がクリアファイル。大きなサイズの写真写真2

でも一番印象的だったのは、郵便局の方が「『ラブライブ!』の5周年の切手販売してまーす!」「いかがですかー!」と、皆さんすごく大きな声で売り子に徹してるんですよね。コミケ全体で見ても、かなり頑張って声出してるほうだと思います。

売れ残ったら自腹で買わされる…ということはないと信じたいですが。



そのまま企業ブースへ移動。会場外を覆い尽くす恐ろしいほどの行列には目もくれず、NHKのブースに向かいます。NHKは特にグッズを売ってるわけではないのですが、宣伝として春ちゃんのパネルが展示してあり、もゆるんもブースに登場。

 

ブースでは、大河ドラマ「花燃ゆ」や天気予報の春ちゃん、アニメ「ログホライズン」を紹介する冊子を無料配布。無料とはいえ、この冊子が侮れません。表紙のイラストは何と西又葵さんと星野リリィさん

  

もゆるんも声は戸松遥さんだし、力入れるところは確実に力入れてくるよねNHKって。


皆が注目を集める大手に行くのもいいけど、こういう意外なブースに注目すると、コミケもまた違った面白さがあるんじゃないかなあと思いますよ。うん。

参考) 日本郵便、ブレないわね……「ラブライブ!」5周年記念切手セットを数量限定で発売! −ねとらぼ
     NHKがコミケ初参戦 「薄い本」「ゆるキャラ」で大河PR −東スポ