K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


鳥取をカニ娘が侵略? 「まんが王国とっとり」のコミケブース

コミックマーケットに行って来ました。

僕は企業ブースには普段は行かないんですが、今回はちょっと理由があって、真っ先に企業ブースに向かいました。とはいえ早朝から並ぶような有名どころではなく、ここの様子が見たかったからなんですけどね。

 

はい。コミケ史上初の自治体単独出展「まんが王国とっとり」のブースです!


ブースに行くと、他と同じように、コスプレした子が鳥取県ですー」と言いながらビラ配ってるんですよ。アニメやゲーム関連会社に交じって一自治体がコスプレでチラシ配るんですよ。何気に凄いですよね。ちなみにこのブース、「まんが王国とっとり」のPRがメインだそうで、グッズを販売してるわけではないんですよ。その代わり、ブースに行くと抽選券がもらえまして。抽選で名産やオリジナルグッズが当たるんですね。

   

僕も当選しました、まんが王国特製クリアファイル因幡の白うさぎと羽衣の天女とは、また可愛い!


クリアファイルに僕も大満足でブースを離れようと思ったら、まわりに人だかりができてまして。何かと思って近づいてみたら。

   


……お前誰や?!


背中のショボショボした羽根とか胸の陰陽チックなマークだとか、言いたいことはいろいろあるけど、何と言ってもツッコみどころは奇抜すぎる髪の毛ですよね。ツインテールと思いきやまさかのカニばさみイカ娘の触手と互角にやりあってる姿が容易に浮かぶじゃないですか。


実はこのキャラ、リトットちゃんという「とっとりアニカルまつり」の公式キャラだそうで。髪は鳥取県名産の蟹とネギをイメージしてるそうです。しかもリトットちゃん、先輩のトリピーらしきキャラをひざで踏みつけてますよ。こう見えてリトットちゃん、性格は相当ドSなようです

いやあ…僕も各地のいろんなゆるキャラや萌えキャラを見てきましたが、リトットちゃんを知らなかったとは、自分もまだまだですね。これは僕も注目しないといけません。K's Stationは侵略カニ娘…もといリトットちゃんと「まんが王国とっとり」を応援します!


 

よく見れば、後ろにイカ娘の姿が


PS. コミケ82 : 自治体単独初出展で“まんが王国”鳥取県をアピール −MANTAN Web