K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


NHKは今回もやっぱりアツかった?! コミケのNHKブースに行ってみた

年が明けてしまいましたが、冬コミお疲れ様でした。

僕も知り合いの方に挨拶に行ったり、興味があるエリアをぶらぶらしたり。毎年コミケはゆるゆると参加し続けてはいるものの、企業ブースはいつも行かないんですよ。でも今回は、どうしても行ってみたいブースがありまして。

 

はい。今年で二度目のコミケ参加となる日本放送協会のブースでございます


ブースに着くと、上のように「アンケートに答えて薄い本をもらおう!」と、スタッフが積極的にPRしてました。NHKコミケの企業ブースにいることだけでも凄いですが、まして「薄い本」「薄い本」と連呼する姿を見ると、日本の将来に一抹の不安を覚えてしまいますが、僕もアンケートに答えて無料の薄い本をもらって来ました。しかもこのアンケート、コミケ出展に関する選択肢に「びっくりぽんぽん!(良い意味)」とか、今後の出展に関して「べっ、別に来なくてもいいんだからねっ(よい意味)」「来ればいいと思うよ(よい意味)」とか。結構ふざけてるんですよね。

 

ブースには、紅白の宣伝を始め、Eテレの「Rの法則」やニュース9の「春ちゃん」のパネルなど。「Rの法則」のコーナーでは、R'sメンバーのアリスが岸田メルさんの厳しい指導のもと描き上げたアールんの擬人化が飾られてまして。「春ちゃん」のコーナーはゲストとして白身魚さんと豊崎愛生さんのイラストが展示されてました。そういや春ちゃんって、豊崎愛生さんが声を担当されてるんですよね。でも全然声を聞かないし、もっと積極的に起用すべきだと思うのになあ。

そんな風にしてるから他局に「がんばっチャージ!」とか言われちゃうんですよ

 

ちなみにブースには、もちろんNHKイチオシのこのパネルも。

 

このパネルが冬コミNHKのブースに飾られるなど、いったい一年前に誰が想像できたでしょう



  

というわけで、戦利品は無料の冊子と春ちゃんのグッズ。冊子の表紙は西又葵さん、裏表紙は6U☆さん。しかもこの表紙、NHKの各4チャンネルの擬人化なんですよ。スーツ姿のお姉さんのNHK総合に、ツインテール幼女のEテレ。スポーツ男子のBS1何か妖精っぽいBSプレミアム。中身もNHKの番宣をはじめ、「忍たま乱太郎」の設定画や、制作の裏側を公開した漫画「NHK探検レポート」など、無料とはいえ充実した内容でした。

春ちゃんのグッズは、クリアファイルにシール、バッチの3点。最近は冬ちゃんや小夏ちゃんが活躍して天気予報も華やかになってますが、逆に冬将軍が目立たないんですよね。僕は初代冬将軍が好きなので、もうちょっと冬将軍も活躍してほしいなあ…と思います。



そんな感じで、初参加に比べるとこなれてきた感じがするNHKですが、来年も冬コミは参加するんじゃないかなあ。この時期のNHKは、何と言っても紅白歌合戦をPRするという重大ミッションがありますし、若い層にNHKをPRするためにも頑張ってほしいですね。