K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


いばらきの初詣・2015

皆が「ゲラゲラポー」の動きを真似る中、ひとり「コマネチ」を披露した西川兄貴が最高です! あ。新年おめでとうございます。Komaです。


さて。可愛らしい巫女さん、神田明神の絵馬のイラスト、「いばらきの初詣」のポスターと言えば、僕の中では初夢に見ると縁起が良い3つなんですが、今年も可愛らしいイラストのポスターを探して、上野や日暮里近辺で見つけて来ました。

ちなみにJR水戸支社「いばらきの初詣」のポスター、結構歴史がありまして。まずは2011年の「一巫女二ウサギ三黒髪ロング」。

  

続いて2012年「少女漫画風の元気っ娘」。

  

2013年はジイさんのみ登場という悪夢の一年でしたが、2014年は「乗馬を嗜む巫女さん」として復活。

  

そして今年、2015年。

  

おおっ! 心がぴょんぴょんするんじゃ〜!


羊とジイさん*1、着物姿の女の子が、大きくジャンプしてる様子が描かれ、キャッチフレーズも「翔ぶ年にしよう!」。巫女さんではないものの、着物姿でジャンプとは、元気で爽やかなイラストじゃないですか。うん。こういうのも悪くないです。JR水戸支社は、この調子で可愛いイラストの追及にも精を出してほしいですね。


いっそガルパンとコラボしたらいいやん、という気もしますが。

*1:ハッスル黄門」という茨城県の公式キャラです