K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


兵庫県分裂?それとも統一? 「兵庫五国連邦(U5H)」プロモーション開始!

ヒョーゴスラビアが現実に?「兵庫五国連邦」が誕生 -神戸新聞NEXT


おおっ! ついに兵庫県が「ヒョーゴスラビア連邦」になるんですね!



但馬、丹波、神戸・阪神(摂津)、播磨、淡路といった旧五国から成立する兵庫県。地理や歴史、個性も多種多様なことから、旧ユーゴスラビアになぞらえ「ヒョーゴスラビア」なんて言われますが、このたび兵庫県が県政150周年記念として、「兵庫五国連邦プロモーション(U5H=United 5koku of HYOGO)」を実施。五国を擬人化したポスターも制作し、県内に広く掲示するそうです。


そのイラストは「県民性マンガ うちのトコでは」を手掛けるもぐらさん。マンガでも「1都道府県につき1キャラ」の唯一の例外として5人のキャラが兵庫にいるんですね。公式サイトのインタビューによると、神戸をイメージした時に「私の脳内で、播磨が激しく主張した、というか」ということだそうで。

兵庫五国連邦(U5H)公式サイト

u5h.jp


イラストも可愛らしいですし、確かになるほどと思ってしまうところもあり、見てるとすごく面白いんですよ。僕も数年神戸にいたことがあるのですが、「海側山側」は確かに言いますね。公式サイトに寄せられた「五国あるある」エピソードを見ても、メロンパンとサンライズの違いとか、神戸の人は兵庫出身とは言わないとか、いろいろ頷きながら見てました。


兵庫県下でもいろんなところで目にできるこのポスターですが、今のところ旧五国でそれぞれ1種類ずつ。今後もっとバリエーションが増えれば面白いですよね。五人のイラストも可愛いですし、これを機に、神戸を始め、他の旧国4つにも注目が集まればいいなと思いますね。今後の展開、期待してますよ!


あ。そういう神戸中心なところがごうわきますか。そうですか。


参考) 兵庫五国連邦(U5H)プロモーションの実施 -兵庫県