K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

京都の地に可愛い巫女さん再び? 京都大神宮に再び参拝してきました。

可愛い巫女さんのイラストリニューアル! というわけで京都大神宮に参拝してきました。

  
  (大きなサイズ 神楽鈴持ったバージョンは今回の参拝で初めて見ました)

いやあ…可愛い巫女さんはやっぱり正義やね!


四条通りの烏丸と河原町の中ほどにある京都大神宮。ビルや寺院の合間にたたずむ小さな神社ですが、この神社が2年ほど前から巫女さんのイラストを積極的に起用し、ちょっとした話題だったんですよ。なれば当然、自称「萌えキャラエバンジェリスト」の僕が無視するはずありません。昨年春には現地に足を運び、その可愛さを堪能してきましたが、この神社が最近、巫女さんの新しいイラストを投入、さらに新グッズの授与も始まったという話を聞きまして。これは正月にあわせて一発拝んでくるかと、新年二発目の参拝となりました。

相変わらず、煩悩のおもむくまま生きてますね自分


 

場所は四条通りの少し南、寺町筋を少し入ったところにあります。鳥居をくぐり左を向くと、左に手水舎、右に本殿。まずは本殿に参拝を済ませ、本殿に掲示された巫女さんのイラストをあらためて鑑賞。いやあ…可愛い。可愛さの中にも凛とした振る舞いを感じさせる。そんな巫女さんこそ最強の存在ですよねーなんてことを思いながら、おみくじを引きます。
 
 

100円玉三枚入れてガチャ回すとおみくじ出てくるんですね


とはいえ「巫女さんのイラストが全部で○種類!」とかコンプリートを煽るものではなさそうです。ちなみにおみくじの結果は末吉。内容は悪くないものの、こと恋愛に関しては「待人来ない」「あきらめなさい」などコテンパン。巫女さんのイラストは拝めても、その先は今年も望めなさそうですね…。

  
  (神社出口にあるイラスト。これは昨年もありましたね)

その後は境内を少しぶらぶらして、絵馬などを眺めてました。絵馬を見ると、どうも内田彩さんのファンで熱心に参拝されてる方が一人いらっしゃるようで内田彩に関するお願いが何枚かありました。


さらに今回は参拝後にいくつか授与頂きました。左はクリアファイルと絵馬。クリアファイルは2種類あり、絵馬はよくある五角形ではなく円形。その絵馬にもちゃんと巫女さんのイラストが描かれてるんですね。右は神楽鈴を持つ巫女さんのキーホルダー。僕はこのふたつを選びましたが、キーホルダーは他にも種類があったように思います。

 


そんな二度目の京都大神宮の参拝。さすがに神社ですので、中の人が付いてショートアニメ化されたりとか、ボイスロイド化されたりとか、そんな展開はないかと思いますが、イラストは良くできてると思いますので、気になった方は参拝されてはいかがでしょう。可愛い巫女さんの姿にきっと心も和むと思いますよ。僕はすっかり癒されましたし。

いやあ…コイツは正月から縁起がいいや!(←ただのおっさんの発言)



参考) 京都の地に可愛い巫女さん舞い降りた! 京都大神宮に参拝して来ました。(昨年参拝した際のレポです)