K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

群馬の榛名にひっそりたたずむ萌え神社? 白山神社に参拝してきました。

まだまだ僕の萌え参拝は終わらない?! というわけで群馬のちょっとした萌え神社、白山神社に参拝して来ましたー!

  

どうも数年前から、高崎市にある白山神社が萌えイラストを起用し出したそうで、「群馬 萌え神社」で検索するといろいろ情報が出てくるのですよ。このイラスト、実は八王子の萌え寺で有名な了法寺のイラストと同じ方が手掛けたそうで。確かにイラストも似てますよね。自称「萌えキャラレンジャー」としては、この絵馬だけでも一度拝みに行かねばと、僕もはるばる群馬まで出かけて来ました。ちなみに行き方は、高崎からバスでドドメキ停留所で降り、そこから徒歩片道2キロ。

萌えイラストのために寒空の中を片道2キロ。いったい何やってるんだろう…僕?

 
 

場所は白岩観音長谷寺(ちょうこくじ)の横。お寺に隠れるように少し奥のほうに入口があり、ちょっと上ると鳥居が見えてきます。

 

参拝を済ませ、絵馬を見ると、おおっ! ありましたありました。これは確かにかわゆい。干支である酉をイラストにも起用していて、驚いて尻もちつく姿が可愛いじゃないですか。右の絵馬はイラストからして昨年のものかと。「見ざる言わざる聞かざる」をイメージして口に手を当てる姿もいいですね。うんうん、やっぱ可愛いは正義だわ

 


ちなみに公式サイトによると、可愛いこの子たち、巫女のミーコと雉のケンケンというそうで、新春特別祈願の先着でステッカーの授与もしていたみたいですね。過去にはこの絵馬のイラストを大きくしたものも展示されてたようですが、3が日を過ぎたせいか、そういったものは全くなく、今年どうだったのかはわからずじまいでした。社務所があれば絵馬を授与頂きたかったのですが、結局それも見つからず、本殿と絵馬だけ拝んでの帰宅となりました。もしかしたらイベントシーズン(と言っていいのかわかりませんが)に合わせて行くと、いろいろあるのかも知れませんね。どうやら神社の公用車もかなりの痛車仕様という情報もありますし。ちょっと気になるパワースポットが、ひとつ増えちゃいました。

え? また片道2キロ歩くの?


参考) こちらで過去の絵馬のデザインも見れます。
    萌え系絵馬 −白山神社− ―Tigerdreamの上州まったり紀行
    2014年の初詣は“萌え神社”で開運!白山神社 −坂原流G
    こっそり現場訪問記 第13回 高崎市・白山神社 −路上なんさね