K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


萌えキャラの桃源郷がここに! 大分市の不動尊一心寺に行って来た!

大分市廻栖野(めぐすの)の同人誌即売会に行って来ましたー!

f:id:koma-chi:20220415183732j:plain

ごめんなさい嘘です。大分市にある不動尊一心寺に参拝してきました。

 

と言っても、等身パネルや「物販」てな言葉は、あまり寺社では見ないと思いますが、本当にお寺の本堂なんですよ。ブログでも2年前、「不動明王」のキャラ倶梨伽羅一心と桜宮三姉妹がいるお寺として紹介しましたが、今や一心寺三十三観音プロジェクトも進行中。毎月月初めに可愛い新観音様が来臨と、実に楽しいことになってるんですね。


そんなどこかにあるユートピア、They say it was in Oita。現代の「ガンダーラ」こと一心寺(個人の妄想です)に、ついに僕も訪ねることができました。


 

大分駅からだと車で40分ほど。正門に入り、案内通りに坂を下ると本堂が見えてきます。ご供養・祈祷、御朱印、授与品、グッズ販売。いろいろ展開されてるようですね。

 

沿道ではキャラの人気投票やってたりしますが、歩いてすぐに本堂に着きました。




f:id:koma-chi:20220415183805j:plain

f:id:koma-chi:20220415183808j:plain

f:id:koma-chi:20220415183813j:plain

本堂に入ると、御朱印をはじめ、キャラグッズ、奉納された品物などが数々展示されてまして。可愛いイラストの御朱印のみならず、アクリルスタンドやクリアファイル、等身パネルやタペストリーまでさまざま。中には、温泉むすめの缶バッジやレヱル・ロマネスクタペストリーなどもあり、萌えキャラのごった煮状態

阪南市の美海&さくらのコースターまで展示されてるとは!


阪南市の美海&さくらと、一心寺三十三観音の「心寧」は、イラストを描かれた方が同じこともあり、交流もあるんですよね。そんな心寧ちゃんの新作ののぼりを僕も見せて頂くことに。

本堂の写真を撮らせて頂いた後は、住職と少しお話もさせて頂きました。キャラのプロフィールの裏話や今後の展開など、数々のありがたいお言葉を頂き、僕もお礼に温泉むすめのバッジを奉納し、クリアファイルも購入。貴重なお時間、本当にありがとうございました。

しかしまあ……露出凄いなー! 肌色濃度高いなー!



一心寺と言えば、やっぱり桜宮三姉妹。境内には三姉妹たちのポスターも展示されており、僕も三姉妹たちの写真をパチリ。

 

今さらですが、蛍ちゃん、なんで笑顔で銃担いでるんでしょうかね。何か暗に意味あるんだろうか……。



一心寺は桜の一大名所で、4月には「ぼたん桜雲海祭り」が開催されるんですよ。訪れた時期が早かったので、桜は咲いてませんでしたが、かわりに翠ちゃんのお姿を拝んできました。ぼたん桜をバックにさくらもちを食べる翠ちゃん、ホント可愛いですね~♪

 

しかしまあ……露出凄いなー! 肌色濃度高いなー!



 

そして最後はおみくじ。おみくじなのに「シークレット」があるのも衝撃ですが、ここのおみくじは、記載されたQRコードスマホで読み取り、三姉妹がYoutubeで運勢を知らせてくれるんですよ。優しく教えてほしい人は翠ちゃん(甘口)、しっかり教えてほしい人は天満ちゃん(中辛)、面白おかしく教えてほしい人は蛍ちゃん(辛口)。となればもちろん

辛口以外の選択肢は存在しませんよね


ちなみに結果は4の「幸運」。当たり障りない普通の結果でしたが、蛍サマに出会えただけでも幸運ですよね



そんなこんなの小一時間、いやあ……もう本当に楽しかった! 車以外でのアクセスが厳しい場所ではあるんですが、何とか定期的に通いたいですね。


人里離れた場所に佇む、萌えキャラの桃源郷にしてアニメイト大分廻栖野店。可愛いキャラが好きな方であれば絶対楽しめますので、皆さんもぜひ参拝に行ってみてください!

www.youtube.com


参考) 天然の長女、超自信家の二女、ボクっ娘の三女。大分市「不動尊一心寺」から桜宮三姉妹爆誕?!