K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


茶屋系VTuber「秋月みいひ」がいる古民家茶屋! 朝倉市秋月の「黒門茶屋」に行って来た!

茶屋系Vtuber「秋月みいひ」ちゃんをご存知でしょうか。



www.youtube.com


2年ほど前から「茶屋系Vtuberとして活動を開始し、福岡は朝倉市秋月にある古民家茶屋を始め、朝倉の歴史や名物の蒸し雑煮などのPRをしてる子がいまして。僕も知ったのは最近なんですが、ツイートなどで目にする機会があり、みいひちゃんもこの店も、気にはなっていたんですよね。というわけで、


思ったら即実行! はい行って来ました! 筑前の小京都」秋月の「黒門茶屋」さんです~♪

昨年で50周年を迎えた古民家茶屋で、周りの風情とマッチした佇まいもお見事。店内ではお土産も販売されており、のぞいてみると、みいひちゃんも一角に展示されてます。

大分の一心寺御朱印や、御宿温泉閣カナエちゃんのアクスタもありますね。

僕も「さくらかほる花びらクッキー」とみいひちゃんのアクキーを購入


こちらの名物は、この「飲む葛餅」。通常は「抹茶あずき」と「黒蜜きなこ」の2種類ですが、春限定「さくら餡」が新発売と聞き、僕もそれをチョイス。見た目も綺麗ですし、中の白餡も甘すぎず上品な味わい。桜の香りもほのかに楽しめて、まさに春を感じられるような一品。僕も美味しく頂きました。


当日はあいにくの雨で、桜も全て葉桜でしたが、この並木道の桜が一斉に咲く頃を想像すると、本当に綺麗だろうな……と思わせてくれます。秋には紅葉も色づくらしいので、四季の移ろいを感じに、秋月にもまた足を運びたいですね。みいひちゃんのこれからの活躍も楽しみです~♪


参考) 黒門茶屋公式アカウント