K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


ぽか旦那・女将のハートも射止めます?! 温泉むすめ「那須一与」に会いに那須湯本温泉に行って来た!

一与ちゃん、ずっきゅーん! 温泉むすめ「那須一与」に会いに那須湯本温泉に行って来ました!



那須与一ゆかりの地、那須の温泉むすめだけあって名前も「一与」。「かずよ」と思ってましたが「いちよ」と読むんですね。もの柔らかな佇まいながら特技は弓道。本人も言うように、趣味は読書に特技は料理と、個性爆発の温泉むすめの中でも実に普通の子。そんな一与ちゃんも、那須湯本にパネルが設置され、お店や旅館にも徐々に浸透しつつあるようで。僕もハートを射貫かれに、一与ちゃんに会いに行って来ました。



まずは那須塩原駅構内の観光案内所へ。こちらでは那須一与ちゃんと一緒に、塩原温泉温泉むすめ「塩原八弥」ちゃんのパネルも見ることができます。

八弥ちゃんのサインを見ると「大根!」とあるので、何とことかと思いましたら。

 

なるほど。一与ちゃんの「茄子」に対して「大根」ということか!



 

さらに駅からバスで1時間弱。那須湯本のバス停で降りて、那須高原観光案内センターへ。こちらでもパネルが展示されてるんですね。

こちらには茄子のイラストはないようで

こちらでは、「#ぽか旦那ぽか女将ありがとうステッカー」の配布と缶バッジの購入が可能なので、僕もステッカーと缶バッジをゲット。ちょっと照れた様子の一与ちゃんが可愛いです。



 

その後は観光案内所近くの温泉「鹿の湯」さんでひと風呂浴びて、那須温泉神社に参拝。昭和16年改築の姿を受け継いでいる温泉は、雰囲気も抜群で、湯温も41度から48度までさまざま。かぶり湯200回まではしませんでしたが*1、身体もすごく温まりました。


近くのお土産物屋さんや旅館でも、一与ちゃんのキーホルダーが販売中なのですが、今回はここまで。次の機会には、殺生石などの史跡を観光したり、旅館での入浴もしてみたいですね。一与ちゃんもすごく可愛いですし。陰ながら人気出るタイプだと思いますよ。ここはぜひ弓道の特技を活かして、


「ぽか旦那のハートにラブアローシュート!!」なんてね。

*1:ケタを間違えてるのかと思ったら、公式サイトにもあるように本当に「200回」なんですね