K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


再び京阪大津線へ! 鉄道むすめのラッピングトレインを追ってきた


大きなサイズの写真

中二病鉄道むすめの2大ラッピング列車が夢のツーショット! というわけで行って来ました、京阪石山坂本線*1


実は3月にも「鉄道むすめ巡り 3rd」のスタンプと「中二病でも恋がしたい!」のラッピング列車を追って京阪大津線沿線に行ったのですが、その後、「鉄道むすめ巡り 3rd」に参加の11人のラッピング列車が期間限定で走行するというニュースを知りまして。じゃあもう一度行くしかないじゃない!と、再び滋賀は大津まで行って来ました。


 

まずは鉄道むすめ・石山ともかのスタンドがお出迎えの京阪山科駅へ。ここで京阪大津線が一日乗り放題の「湖都古都・おおつ1dayきっぷ」を購入します。このきっぷも今は鉄道むすめのデザインなので、一枚は保存しときたいという何ともオタクっぽい発想で2枚購入。しかも山科・石山寺間の料金が320円ですから、往復するだけで元が取れて非常にお得。そりゃあ僕も買いますよ。だってね、このラッピング列車を追って、

この一日で何回乗ったと思ってるんですか

 


山科から京津線に乗って浜大津へ。その後何本か電車をやり過ごし、近江神宮前駅でついにご対面。

  

  

ああっ! 可愛い! シャッター切る手が止まりません!!


イラストはもちろんMATSUDA98先生が全て描きおろし。前回は鉄道むすめたちが電車ごっこするイラストでしたが、新緑香る日本の自然の中を鉄道むすめたちが車両と共に駆けるというのが今回のイメージだそうです。京阪カラーのグリーンにマッチしてすごくいい感じ。ちなみに中二病のラッピング列車とは違い、車両の中はいたって普通でした。
 
  

 


というわけで、鉄道むすめのラッピング列車に揺られて坂本・石山寺駅間を1往復半ほどした後、せっかくだし沿線の観光でも、と近江神宮へ。夏休みの時期もあってか、参拝は8割ぐらいが学生。中にはかるた部や百人一首部のTシャツを着た学生もいて、かなりの賑わいでした。

 


しかし、僕も昨年から鉄道むすめのスタンプラリーに参加してますが、やっぱラッピング列車を見るとテンション上がりますね! おそらく来年もやると思いますが、次はどこでどんなラッピングがされるんでしょう。今からすごく気になります。


参考) 京都聖地巡礼ライン(前編) 京阪電車でも恋がしたい!(「中二病でも恋がしたい!」のラッピング列車)
  北陸聖地巡礼ライン(後編) 富山に鉄道むすめが大集結?!(昨年の「鉄道むすめ巡り 2nd」のラッピング列車)

*1:ちなみに「京阪大津線」とは、石山坂本線京津線の2路線を合わせた総称です