K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


なりたい自分に、なりたいんやっ!

Happy-go-Stationのやーちんさんとネットラジオやりました。よければ、ぜひ聞いてみて下さい。

今回のサブタイトルは「ダメオタ、キャラチェンジ?!」。サブタイトルは僕が考えてたんですが、このタイトルを見ると、僕が「しゅごキャラ!」大好きでこんなタイトルにしたと思ってる人もいると思います。確かにそれもありますが、このタイトルに込めた本当の意味は、

なりたい自分に変身するにはどうしたらいいのか

「こうなればいいなあ…」という希望の姿って、みんな持ってるじゃないですか。僕だったら、このサイトをもっと盛り上げたいし、ネットの交流関係も広めたいし、苦手の英語だって話せるようになりたい。日々そう思うんですよ。ここでアニメの第一話だったらお供の小動物と魔法のステッキ登場ですが、やっぱり現実はキビシイ。待てど暮らせど、変身させてくれる小動物は現れないし、美少女も空から降ってこないわけですよ。僕もかれこれ30年ほど待ち続けてるんですけどね

ならどうするか。当然のことながら、目標を見据えた努力が必要なわけですよ。

マジメな夢もふざけた希望も含め、それらを叶えるために何をすればいいのかと、そんなことを友人と一度話してみたいと思い、ネットラジオという形であれこれ話してみました。


たとえば、一つネタばれになりますが、かーずSPのかーずさんについて少し話してるんですよ。かーずさんと言えば、ネットでの著名度もさることながら、声優とラジオもし、声優と飲み会もし、今にも「声優の○○は俺の嫁と言いださんばかりの活躍。僕のような一声優ファンからすれば、羨ましい限りじゃないですか。そりゃあ嫌味の一つも言いたくなりますよ。

でもね。そんなかーずさんを「末代まで呪うてやる」とか言ってる自分はもっと嫌なんですよ。

かーずさんは仕事もある中で寝る間も惜しみ、体を壊し、辛さも抑えて努力し続けたんですよ(記事:サイト更新で死にかけた「かーずSP」- ascii.jp) 僕に更新、製麺、執筆が務まりますか? 無理ですよね? そこまでの苦労も知らず、声が届かない場所から、そんなこと放言するなんて最低じゃないですか。有名無名はともかく、声優さんと何らかの付き合いをリアルで持っていたいと思うなら、そのために僕だって何か出来ることはないのかと。すべきことはないのかと。記事を読んで深く反省しました。時間がかかってもいいから、嫌味言うだけの自分から、何か行動を起こせる自分に変わりたいんですよ。まさにダメオタのキャラチェンジ。そんな自問自答を繰り返してれば、いつか何かが変わると思うんですよ。

あともう30年ほど経てば