K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


碧志摩メグちゃんを探せ?! 伊勢志摩でメグちゃんのグッズを買ってきました!

伊勢志摩に日帰りで旅行して来ました。

 

伊勢志摩と言っていきなり碧志摩メグのパネルかよと思ったかも知れませんが、実は最近、伊勢でも碧志摩メグちゃんのグッズが買えると聞き、伊勢に行ったついでにのぞいて来ようかなと思ったわけでして。

 

とはいえ伊勢着いてグッズ売り場に直進するのもいかがなものかと思い、まずはちゃんとお伊勢さんを参拝。実は僕、伊勢神宮は外宮しか行ったことなかったのですが、今回初めて外宮から内宮の順に両方参拝することができました。伊勢神宮って外宮が左側、内宮は右側通行なんですね。初めて知りました。

 

参拝途中で休憩がてらに食べたのが、赤福氷と伊勢うどん。特にこの赤福氷が絶品でしたね。見た目は単なる抹茶のかき氷ですが、食べると中から赤福の餡と餅が出てくるんですよ。これぞお伊勢さんの夏。当日は暑かったこともあり、飛ぶように売れてましたね。かき氷食べた後にうどんと、お腹の温度差は結構ハードでしたが両方しっかり頂きました。



 

で。碧志摩メグちゃんに話を戻すと、写真の等身パネルは、内宮入口のほぼ正面、勢乃國屋さんの入り口にあります。タイトルでは「探せ」と言いましたが、何のなんの。探すまでもなくバス降りて横見たら普通にいます。横丁の一角かと思いきや、こんなベストポジションを陣取ってたんですね。

 

というわけで店の中に入り、入ってすぐ横を見ると…うわっ! 大々的にフィーチャーされてますやん!

 
 大きめの写真

小松未可子さんの声による映像も流れてますし、グッズも数種類のクッキーやクリアファイル、おくすり手帳とさまざま。しかも店入ってすぐ横って、なかなかの売れ筋商品じゃないですか。店に来た人も何人かは売り場の前で足を止めてる様子でした。


 

さらに、もうひとつ碧志摩メグちゃんにまつわる品物がある場所がありまして。それがこの、メグちゃんのお膝元、志摩市にある宇賀多神社*1。何とこの神社の絵馬とお守りのデザインにも起用されてるんですね。僕も参拝した後に絵馬を授与頂きました。実際にこの絵馬で願掛けされてる様子も、神社の境内で目にすることができます。何だか微笑ましいですね。


 

そんなこんなの日帰りでの伊勢志摩の旅。伊勢神宮もちゃんと参拝できましたし、美味しいものも食べ、メグちゃんグッズも買えて満足なのですが、どうしても日帰りだとせわしなくなりますね。碧志摩メグも一時期は騒がれてましたが、今は地元で活動できてるように見えましたし、今後も伊勢志摩や三重県全体のPRにも期待したいところです。


ちなみにこの「おくすり手帳」、中身を見ると、三重県の応急診療所一覧だけでなく、碧志摩メグと伊賀嵐マイのプロフィールも載ってまして。しかもこの二人、体重もちゃんと公開されてるんですね。女の子キャラによくある「体重、ひみつっ!」とかじゃないんですよ。素晴らしい! やっぱりキャラも秘密はいけませんよね!(←褒めるところがおかしい)

*1:近鉄鵜方駅の北口から徒歩10分程度で行けます