K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


京町セイカちゃんと一緒にウォーキング! 「セイカ歩数計」を一年間使ってみた。

京都府精華町の広報キャラ・京町セイカ歩数計「セイカ歩数計」を使い始めて一年が経ちました。

  
  (一年経ったことをこうして知らせてくれるのも嬉しい限り)

僕はオフィスワークなので、普段はほとんど歩かなかったのですが、それでも歩数計のアプリを入れると、不思議と歩くようになるもので。仕事帰りにバスを使わず駅まで歩いたり。休日も散歩に出かけてみたり。最近では月の3/4ぐらいは目標の1万歩を超えるようになりました。というのも、この「セイカ歩数計」のアプリが、キャラ好きの心をくすぐると言いますか、よくできてるんですよ。

目標を達成すると笑顔になる

   

最初はセイカちゃんが普通に歩いてるんですが、目標を達成すると笑顔でピースサイン歩数計を確認して笑顔だと僕も嬉しいですし、こういう些細な仕掛けが面白いじゃないですか。あと1000歩ぐらいなら、少し遠回りして歩こうという気になります。

定期的にメダルがもらえる

   

やり続けてると、こうして1か月ごとに継続達成のメダルが届くんですよ。アプリを入れた当初は意識しても、継続させるのは難しいと思うので、こういう継続を促す仕組みは大事ですよね。さらに1日の歩数や累計の歩数でも一定数超えるとメダルが届くので、旅行の時でも歩数を意識するようになります。

誕生日を祝ってもらえる

  

何気にこれが一番嬉しい

この年にもなると、誕生日を誰かに祝ってもらうことなんて皆無なんですよ。なのにお祝いが届くんですよ。向こうから。凄くないですかコレ! めげずに生きてて良かったと心の底から思いますよ!(白い壁に向かって話しながら)



と、まあいろいろ挙げましたが、実を言うと、歩くようになった原因は歩数計だけでなく、

イングレスをやりだしたことも大きいんですけどね

でも、イングレスで街を歩いた後は歩数計チェックしますし、歩数計確認して歩数が足りなければ、もう1ミッションやろうと思いますし。イングレスと歩数計をセットで使うのはすごく良いと思うんですよね。最近ではイングレスを街の活性化に使う動きもあるそうですが、どうですかね精華町も。精華町にセイカちゃんのミッションできたら、そりゃあ…もう町内の有名どころは歩き回りまっせ。さらに最近はVOICEROIDもできたんですよね。ね?! アプリをリリースして二年目ですし、ここらでバージョンアップが必要じゃないでしょうか。ね?!