K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


京都にお茶の妖精さん(職業は巫女さん)登場! 和束茶のキャラ「和束りぃふ」。

「和束りぃふ」です! 覚えてネ 京都・PRキャラは妖精に −京都新聞

さすがは世界の萌都! お茶のPRに妖精さんを起用するとはやるな!


京都府の南部に位置する和束町(わづかちょう)。その名産であるお茶のPRに妖精さんが選ばれたそうで。その名も「和束りぃふ」。お茶の葉をあしらった羽根と赤いエプロン、お供のタヌキがなかなか可愛らしいじゃないですか。しかもこの子、設定によると、現在は巫女として働いてるとか。


京都大神宮北神急行、さらに熊野三山関西は巫女さんの大激戦地やね!


さらに和束りぃふちゃん、子ども向けのイラストもあるようで、ようじょ好きへのアピールもバッチリ。今後は店頭に飾るパネルや商品のパッケージに使用される予定で、さらに応援ソングも制作中だとか。同じ相楽郡には最近ボイスロイドになった広報キャラもいますし。ぜひいろいろコラボして、南京都が活気づけばいいなと思いますね。和束りぃふちゃん、今後もチェックです!

でも年齢は800歳ですけど*1



参考) 和束茶PRへ美少女系キャラ 京都、投票呼び掛け −京都新聞

*1:京都府和束町で茶の栽培が始まった800年前に生まれたそうで