K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


オホーツクから萌えキャラ誕生?! 「オニオンたんプロジェクト」の「びほろアスパラ娘」。

北海道を旅行中に、物産館で偶然こんなキャラを見つけました。

 

何ですかこのアタマがアスパラのベーコン巻きみたいな娘


 

場所は美幌駅に隣接した物産館ぽっぽ屋。電車の待ち時間にぶらついてると、偶然グッズが売られてるのを見つけて、クリアファイルとうちわを買ってしまいました。調べてみると、この娘たち、アスパラの妖精「びほろアスパラ娘」という美幌町非公認のPRキャラだそうで。メインはグリーンアスパラの子で、その名も明日原美ほろ(あすはら みほろ)。さらにホワイトアスパラが真白(ましろ)、むらさきアスパラが紫(ゆかり)だそうです。


アスパラの妖精。各地には僕らの知らない妖精さんがいろいろいるものですね。


さらに調べると、「オニオンたんプロジェクト」という、北見市非公認キャラのオニオンたんと一緒に、地元のクリエイターを中心に運営されてる活動の一環だそうで。3年ほど前から活動し、ツイッターもそれなりに更新されてるんですよね。販売されてるグッズもクリアファイルだけでなく、ラミネートカード、缶バッチ、ポストカード、コンパクトサイズのミラーなど。

 
 (大きいサイズの画像

「キャラグッズ」と言って思いつきそうなものは一通り揃ってるやん


しかし…こうしてブログで長年「萌えキャラハンター」(自称)をやってますと、前知識なく偶然立ち寄った物産館でもこうしたキャラに出会えるんですね。さらに美幌町は豚肉でも有名らしく、美幌産の豚肉を使用した豚ジンギスカンもあるみたいで。

 

おおっ! こんなところにも可愛いキャラが


いやあ…もう油断できませんよ美幌町。北海道にはいろいろ有名なキャラもいますし、各地でコラボすれば面白いかもね。