K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


サーバルちゃんもぶったまげ?! 「けものフレンズ」を意識しまくりの児童向け図鑑が登場?

今日、何気なく本屋さんをぶらぶらしてますと、児童書のコーナーにこんな本を見つけまして。

ぶったまげ! けもの大図鑑 (MSムック)

ぶったまげ! けもの大図鑑 (MSムック)

何ですかこのちょっとサーバルちゃん意識したっぽい子は


しかも「日本の動物園で会えるフレンズたちを満載!!」って「フレンズ」って言ってしまってるしさあ。まさか子供に動物を紹介する本にまで「けものフレンズ」の影響が及ぶとは。ちなみにこれ、表紙だけでなく中身も面白いんですよ。動物を紹介するなら、普通は生息地域や分類体系に従って分けるじゃないですか。でもこの本は違います。章立てもずばり

「すごーい」「つよーい」「なんかへーん」「おもしろーい」「あったまいーい」の5章立て

いや…あの…。ある意味潔いな。


動物の紹介自体はいたって普通ですし、関連は全くないのですが、ところどころで「けもフレ」を思わせる仕掛けをはさんでくるんですよね。コラムのスミに擬人化されたキャラがいますし、紹介してる動物も「けもフレ」に登場したキャラほぼカバーしてますし。しかもアフリカオオコノハズクワシミミズクを見開き左右で紹介するという芸の細かさ。でも。何と言っても一番のツッコみどころは、

この本で一番最初に紹介されてる動物がサーバルっていうね。


中身は「けもフレ」と関係ないとはいえ、動物の特色だけでなく日本で見られる動物園も記載されてますし、子供向けの動物図鑑としては申し分なし。やっぱり子供に興味をもってもらうことも大事だと思うので、こういう試みは面白いですよね。しかもこの本、よく見ると発売が今年の4月なんですよ。

作者もアニメ放送中から「これや!」と思って頑張って仕上げたんでしょうね。きっと。