K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


京都の地に可愛い巫女さん舞い降りた! 京都大神宮に参拝して来ました。

  

京都の地に可愛い巫女さんが舞い降りた! というわけで京都大神宮に行って来ました。



昨年末から京都大神宮という神社が、巫女さんのイラストを積極的に起用し始めたとの噂を耳にし、巫女さんウオッチャーの僕としても、これは見過ごせないと思っていたのですが、この度ようやく参拝に行って来ました。場所は阪急河原町から徒歩数分。何といっても名前が「京都大神宮」ですからね。いったいどんな大神宮なのかと期待をよせながら歩いてると、

  

お寺やビルの合間にこじんまりと佇んでました

敷地もさほど広くなく、社殿がひとつあるだけのシンプルな造りですが、小さくても立派な神社です。まずは参拝しようと手水舎に向かうと、

  

柄杓を近づけるとセンサーで水が出るとは、さすが大神宮!



参拝を済ませ、あらためて社殿を見ると、噂のイラストがそこかしこに。いやあ…可愛い。荘厳な雰囲気と巫女さんの可愛さが相まって、どこか不思議な気持ちになりますね。

    

この神社では、縁結びの祈祷に加え、スマートフォンや携帯、PCの祈祷もしてくれるらしく、巫女さんが描かれた開運スマホケースというのもあるようです。さらに「神様へのお手紙」と題した投函もできるそうで。その投函箱でも巫女さんが静かに微笑んでました。

    

もちろんおみくじだってあります。よく見る六角形のおみくじ筒ではなく、お金入れてガチャガチャ回すと出てくると言うのも新鮮ですが、よく見ると、ここだけ巫女さんの表情が少しむっとしてるんですよね。ちなみにおみくじには巫女さんは描かれておらず、内容もいたって普通でした。

さらに社殿横の社務所をのぞくと、いろいろと巫女さんグッズも豊富なようで。

  

「ブロマイド」と言われると、何かありがたさがないような気が…



そんなこんなで、いろいろツッコみながらの京都大神宮の参拝でした。巫女さんのポーズもひとつではなく、さまざまな表情やポーズがあるので、眺めていて飽きないですね。有名な神社や寺院も数多い京都の中では、あまり有名なわけではないですが、これを機に京都大神宮の参拝者も増えそうな気がしますね。今後もさまざまな展開がありそうですし、ぜひまた参拝に行きたいと思います。

そしていつかは京都市地下鉄の太秦萌や、北神急行北神弓子と夢のコラボを!



参考) 京都大神宮のブログ