K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


宇佐駅は駅名標もUSA? 星条旗っぽい駅名標の謎

宇佐駅の駅名標がアメリカ国旗なのはJR職員の遊び心から 担当者「狙っていきました」 −Yahoo!ニュース

これは…言い逃れできないレベルで意識したでしょ!

八幡社の総本宮にして、アメリカ合衆国(USA)を遥かに凌ぐ歴史と由緒をもつ大分県宇佐神宮。その最寄駅である宇佐駅駅名標が今年リニューアルされたのですが、その絵柄が星条旗に似てると話題になってるそうで。絵柄を見ると、右に宇佐神宮の楼門と屋根が赤と白で描かれ、左上が青くなっており、白字で「八幡総本宮宇佐神宮」。確かに星条旗に似てるんですよね。記事によると、担当者も「狙っていきました」ということだそうで。

まさに計画通りの犯行ですね!


僕も実はJR九州の駅名標、すごく好きなんですよ。他のJRに比べるとデザインも独特だし、真ん中に街の特色を示すイラストがあるのがいいんですよね。絵柄のないシンプルな駅名標も多いですが、宇佐駅を見習って、他の駅もイラストでもっと遊んでほしいですよね。地元の学生に描いてもらうとか、街の萌えキャラを採用するとか。そうしてくれたら、僕も九州ばんばん行きますよ!



あと宇佐駅と言えば、ちょっとツンツンした感じの巫女さん、宇佐美神奈ちゃんの存在も気になります。僕が宇佐に行ったのは2年前だけど、今もちゃんと残ってるようでほっとしました。

   


参考) 宇佐神宮の玄関・JR宇佐駅にはツンデレ風の巫女さんがいる?!