K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

新年から可愛い巫女さんに癒される?! 北神弓子に会いに六條八幡宮に行って来た。

正月なんだし、やっぱり可愛い巫女さん見たいよね! というわけで神戸の北区、六條八幡宮に行って来ました。

  

説明しますと、神戸を走る北神急行北神弓子(きたがみ きゅうこ)というマスコットキャラがいまして。そのキャラが巫女さんということもあり、今年は地元の六條八幡宮とコラボした特製のお守りが授与されるんですね。というわけで、新春早々2時間かけて神戸に向かい、六條八幡宮まで初詣に行ってきました。北神急行谷上駅に降りると、駅長室入口付近にどどんと大きなパネルが北神急行の意気込みがこれだけで充分伝わってきますね。


  
 
そこからしばらくして六條八幡宮へ。天気も良かったせいか参拝客も多く、小さな神社ながら長い行列ができてました。僕も参拝の列に並んでると、後ろの家族連れの会話が聞こえるんですよ。

「うわ! 何これ、めっちゃ行列やん」
「これ去年より絶対多いで。二倍ぐらいあるんちゃう?」
「これも…ほら、あそこにある、あの…萌えキャラ?の影響じゃない?」
「そういや何か、あれポスターで見たことあるわ」

  
  (↑あそこにあるあの萌えキャラ。参拝記念として参道に谷上駅と同じパネルがありました)

え? この行列、もしかして北神弓子待ちですか?(参拝の列です)


列を見たところ、大半が家族連れでしたが、パネルが置いてあると、気になる人も結構いたようで。小さな子どもが北神弓子のパネルと一緒にお母さんに写真撮られてたりすると、ちょっと心がなごみますね。
 
  

参拝を済ませた後は、社務所で「夢かなう幸福御守」を授与頂きました。北神弓子のイラストに、裏には電車があしらわれたお守り袋で、なかなか可愛いですね。ちなみに先着100人にはシールもあったようですが、そちらは元日午前中早々になくなったようで。

あそこにあるあの萌えキャラの影響たるや恐るべしです


さらに境内をぶらぶらすると、初詣のポスターと北神弓子のプロフィールのポスターも掲示されてました。

  

単なる紹介だけでなく、「二次創作ルール」まで公開するとは、やるな北神急行


そんなこんなで、シールは残念でしたが、神社の雰囲気も良く、参拝できてよかったです。ちなみに僕は時間の都合で谷上駅からタクシーで六條八幡宮に行きましたが、谷上の隣の神鉄箕谷からは市バスが1時間に1本程度*1あり、箕谷へも三宮から市バスが頻繁に走ってるので、三宮から行く場合は、そちらを使ったほうが便利かと思います。


なので北神急行を使わなくても市バスで往復した方が便利で安かったりするのですが…そのへんは北神急行の中の人にはナイショだよ!

*1:神戸市バス111系統・衝原行きに乗り「山田小学校前」下車徒歩6分程度