K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


神戸市営化記念、北神弓子デザインの1日乗車券が販売開始!

北神急行の神戸市営化記念 数量限定の1日乗車券販売 ー神戸新聞NEXT


まあ、やってくるだろうなーとは思ってましたけど、やっぱり来ましたね記念乗車券。


北神急行から市営地下鉄になっても、まだまだ人気は衰えない、北神線のPRキャラにして神戸のバーチャルアイドル北神弓子。神戸市営化を記念して、北神弓子デザインの「市バス・地下鉄共通1日乗車券」「地下鉄1日乗車券」が発売開始したそうで。しかも乗車券だけでなく「記念台紙付き」もあるのがまた憎い。デザインはリンク先でも公開済みで、「地下鉄1日乗車券」のSD版が可愛いんですよね。もしかしたら台紙にも何か特別なイラストあるかも知れませんし。


しゃーない。台紙付きで買うか……(単純)。


でも、イラスト入りの乗車券は毎度のことなので驚きはないんですが、驚きなのは、神戸市のふるさと納税の返礼品にも採用されてるんですね。しかも、台紙付き乗車券2種類に加え、オリジナルクリアファイルのセット。もちろんオリジナルのクリアファイルは非売品で、1万円につき1セットで「ふるさとチョイス」から申し込むそうです。


しゃーない。神戸市に納税するか……(単純)。


何というか……売り方がどんどん巧妙になってきてますよね。思えば僕もここ数年で、ふるさと納税もいろいろするようになりました。これは地域に貢献してるのか、それとも良くない沼にハマろうとしてるのか……皆さんどう思います?


参考) 北神急行線市営化記念「1日乗車券」セット 兵庫県神戸市 -ふるさとチョイス
www.furusato-tax.jp