K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


はいふりファンもハッピー! 「ハイスクール・フリート」のスタンプラリーに参加してきた!

JR東日本横浜支社「ハイスクール・フリート」のスタンプラリーに参加してきました!

  
  (衣笠商店街のスタンプ設置場所)

このスタンプラリー、開催期間は6月1日から26日までなんですが、第1期と第2期でクリアファイルのデザインが変わるんですね。つまり、ファンなら二度回れと。最近のスタンプラリーはファンに容赦ないなあ…なんて思ってたんですけど、実は僕、1期の時は都合が合わず回れなかったんですよ。聞くところによると、人気アニメだけに第1期も大好評だったようで。用意してた4000枚のクリアファイルは、最終日を待たずして全て配布終了したそうです。


そして本日、何とか予定をあけて横須賀まで出かけてきました。第2期初日の土曜日だけあって、スタンプ設置場所はどこも数人の行列ができてましたし、台紙持った人もいっぱい見かけましたね。特に逗子〜久里浜間の区間運転の車内なんて、それはもう…ね。皆さんもご存知の「洗」マークのバッチ付けた方まで見かけましたよ

  
  (第2期のクリアファイル。駅長姿で敬礼するミケちゃん)

ちなみに景品は、横須賀駅を含む4つのスタンプでもらえるクリアファイルと、全てのスタンプでもらえる応募はがきの2種類。僕は最初から豪華景品よりもクリアファイル狙いだったので、横須賀駅で4つ集めて、さっとNewDaysで交換してきました。さすがは横須賀駅NewDaysお姉さんも実に慣れた手つきでファンをさばいてました


  
  大きめの写真

もちろん他の駅もちゃんと回ってきましたよ。ええ。そこはもう鉄道ファンの意地にかけて


スタンプラリーのついでに横須賀や衣笠商店街をさらっと散歩してると、結構いろんなところでスタンプラリーのポスター見かけるんですよね。特に衣笠商店街なんて、「横須賀女子海洋学校、入学おめでとう」という横断幕までかかってるじゃないですか。今後は横須賀・衣笠の街も「ハイスクール・フリート」とともに話題になっていくでしょうか。アニメだけでなく、これからの商店街の繁栄も気になります。

 
(左:横須賀駅ホームにある看板 右:衣笠商店街の横断幕)

この盛り上がりがきっかけで「横須賀・衣笠もハッピー!」になればいいですね。


参考) JR東日本もピンチ!? JR東日本が「ハイスクール・フリート」スタンプラリー開催!