K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


可愛いキャラがゲストハウスでおもてなし!? 「黄桜すいプロジェクト」のクラウドファウンディングが開始!

黄桜すいのゲストハウスで地域おこし2ndステージへ!これまでにない大きな最終目標500万円! −GREEN FUNDING

地元にゲストハウスを作っちゃうとは凄い! 大きく出ましたねー。


秋田県由利本荘市の東由利。電車はおろかバスも一日数本という、ご当地訪問困難度Aクラスの場所にいる、ご当地萌えキャラの「黄桜すい」。数年前から「黄桜すいプロジェクト」として地域おこし活動をされてまして。地元の特産を活かしたグッズの販売や、由利高原鉄道とのコラボなど、積極的に活動してましたが、このたび新たなクラウドファウンディングを始めたらしく。何と地元の喫茶店跡地をリノベーションし、黄桜すいのゲストハウスを誕生させたいとのこと。


僕も黄桜すいちゃんの存在はもちろん以前から知ってまして。「道の駅東由利」の訪問も計画したことはあるんですよ。ただ、いかんせん最寄り駅から路線バスで50分以上の上、その駅への到達もなかなか大変。寄れたとしても、帰りのバスの都合で隣接してる温泉に入る時間もなく、かなりの旅行スキルを要求される場所なんですよね。でも、こういう場所があれば休憩もできますし、ファンの交流スペースにもなれば面白いじゃないですか。


予定してる場所も1階はタクシー会社なので移動にも便利ですし、東由利の中心部にも近く、そして何より除雪が必要ない。運営する団体としても好都合なんですね。その活動を見てても、常に地元を見据えてると言いますか、東由利に来てもらった方に、いかに楽しんでもらうかを第一に考えて活動してるように見えます。最初は不安でしたが、今やキャラも地元にとけ込んでるようで、ご当地キャラ好きとしても嬉しい限りですね。


ただ、やっぱりゲストハウスとなると、集めるお金も高額になるわけで。最低目標金額でも250万、最終目標は何と500万円。僕もキャラ関連のクラウドファウンディングに支援した経験はあるものの、これほど高額な目標のものは初めてですね。募集ページを見ると、東北のキャラが続々と支援に入ってるようで。なかなか困難だとは思いますが、それだけに面白そうな予感も感じさせますし、気になった方は、ぜひ支援してみてはどうでしょう。


というか、東由利に限らず、全国にキャラのゲストハウスがあれば、巡る方としては申し分ないんですけどね。