K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

SNSでますますアツいご当地キャラ?! くはないなちゃんとはまぐり犬、むらまささんに会いに「くわな楽市」に参戦!

くわな楽市再び! いなちゃんに会いにくはないな製作委員会のブースに行って来ました!

  
  (このパネルも姫様バージョンのものが見たい……)


桑名市で毎年秋に開催される「くわな楽市」に、昨年に続き、くはないな製作委員会の出展が決定。くはないなはまぐり犬むらまさ「桑名三匹衆」(勝手に命名)も、今や桑名のみならず、SNSを中心に全国にファンを拡大し、活動も広げつつあるんですよ。早くからのファンである僕も、これは行かねばと朝も早よから桑名まで出かけて来ました。まずは売り場の写真を少し。グッズの種類も昨年から大きく増えましたね。

 
 大きなサイズの写真

 
 大きなサイズの写真

 
 大きなサイズの写真


人気も急上昇中だけあって、開催と同時に20人以上の列ができる盛況ぶり。昨晩作ったという「最後尾」のカードも大活躍でした*1。商店連合会の方(だと思います。おそらく胸に花飾りがあったので、開会のテープカットに参加された方かと)も長い行列に素で驚いてましたからね。僕も列に並んでグッズを購入。いやあ…やっぱりいなちゃん可愛いわ。笑顔で片足上げた姫様バージョンのイラストなんて最高ですよ。

 

次のお目当ては、楽市限定の特製クレープ。はまぐり犬を模したクッキーと、地元の「かりんとう饅頭」がトッピングされていて、このクッキーが上手くできてるんですよ。後から聞いた話では、このクレープも午前中には全て完売したそうで。三人の人気ぶりも半端ないですね!

   

その後は、カフェレスト白馬の「バンブー焼きそば」*2などを買い、時間の都合もあって、すぐに桑名を後にしました。桑名市博物館では今、特別企画展「村正2」も開催中。刀剣乱舞 -ONLINE-」とのコラボ企画や、村正展限定のいなちゃんやむらまさのグッズもあるそうで。期間中には、ぜひそちらも行かねばです!!



というわけで……今回もいっぱい買っちゃった!(はぁと)

 
 大きなサイズの写真

昨年買ったはずの缶バッチも買ってるところがちょっと頭悪いですが、しかも、3000円で1回引けるくじを2回引いたものの、2つとも参加賞(うちわ)だったんですよ。さらに僕の直前で2位のハンドタオルが当たるという、何とも悲しい状況でして。なので今、うちわが家にいっぱいあるんですよね…。ま、普及用にいろいろ配ろうかと思います。



それにしても、いなちゃんとさくやちゃんのコラボバッジが今回新たに販売されたり、桑名以外のイベントにも参加したり。桑名の三キャラの活動も、昨年よりぐっと広がりましたよね。もちろん今も、桑名を中心に美味しいご飯や美味しいご飯や美味しいご飯をアピールしてますが、桑名にとどまらない活動や、他のキャラとのコラボも増えて、ファンとしては嬉しい限りですね。

これからも桑名三匹衆の活躍、すっごく楽しみにしてるで!!

*1:売り場の方が言うには「いらないかな…」と思ってたそうですが、何のなんの。最後尾のカードが必須の状態でした。購入するグッズを事前に記載するシートも用意してましたし、物販も手馴れてきた感じがしましたね。

*2:見た目あまりバンブー感がしないのですが、中にタケノコが入ってました