K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上場の天使、舞い降りず。

ゴンゾの上場廃止が正式決定 - ITmedia News 卓上に天使は舞い降りても、経営の神様には愛想つかされたってわけやね! しかしまあ…僕のようにちょっぴりオタクな世界にいますと、ゴンゾという社名はよく耳にしますし、アニメ作品のクオリティだって決して悪…

まさに型『破』り? エヴァンゲリヲン新劇場版:破

見て来ましたー! エヴァンゲリヲン新劇場版。公開初日に、家から少し遠目の映画館を選んで見て来ましたよ。家の近くにも映画館はあるんですが、誰かに見つかりそうだという理由でこそこそと見に行くあたり、人間の小ささが伺えますよね。そんな感じで足早に…

『けいおん!』は見たけれど

今年一番の話題作であろう、アニメ「けいおん!」が最終回でした。主題歌はオリコン上位を賑わせ、キャラが使ってる高額の楽器やヘッドホンが売れ、爆発的な人気と経済効果を生んだ「けいおん!」。僕も全話見ましたが、確かにキャラは可愛いし魅力的。日常…

全てのゴカンを刺激する?

友人から数か月ぶりに届いたメールの書き出し。 「クイーンズブレイド」のDVDのキャッチコピーは「全ての五感を刺激する!」だそうですが、それは「股間」の間違いではないでしょうか? ……。彼とは20年近い付き合いになるんですが…、僕らの20年って一体なん…

ブロガー勉強会にツッこんでみる

AMNブロガー勉強会「Webにおける記事の書き方」議事録 −さまざまなめりっと 19日にAMN主催のブロガー勉強会があったそうでして。ITmediaの記者・岡田有花さんと、「Going My Way」のkengoさんがブログのスタイルや記事執筆の心がけなどを紹介されたそうです…

顔を合わせたことのない人と待ち合わせる時に、ちょっと便利なこと

ブログやmixi、Twitterなどをやってますと、オフ会に参加する機会もあると思います。主催者から連絡先を聞き、待ち合わせ場所に着いたものの、主催者が誰かわからずオロオロ…。そんな経験ないでしょうか。ネット上ではよく知ってるとはいえ、お互いに顔を会…

お父さん、だ〜いすきっ!

アニメ「咲-saki-」のサイトで「何切る?」という牌切りのコーナーがありますが、その制作元は「何切る?」どころか、「誰切る?」という状況かも知れませんね。どうもKomaです。 さて、次の日曜日は父の日。父親の威厳もすっかり影を潜め、タイトルのような…

迷走?知多みるく

ギアス持ちはいるわ、部長はオーラ出すわ。何かもう…麻雀好きの方は本当に「咲 -saki-」を楽しんでるのでしょうか。どうもKomaです。 さて。就職活動に可愛いイラストを起用し、若者の就職活動を積極的に応援しようという、リアルなニート釣りこと知多みるく…

せかてん!

新入社員の子に「関西出身なんですか? そのわりに大阪弁出ないですね」と、33年の人生で初めてそんなこと言われました。会って数分で「関西の人ですか?」と言われたことなら星の数。どうもKomaです。 さて。堀江由衣が声を担当してる番組でもお馴染みの安…

短大講師も大変だあ!

仕事ですごくお世話になった先輩方に会う機会があり、久しぶりに顔を合わせてきました。今の仕事を続けてる人。別の部署に異動した人。職場を変えた人。定年で仕事を辞められた人。定年後新たな職に着いた人…、いろんな人がいましたが、何より一番驚きだった…

萌え系アニメを見る心理

萌え系アニメを観ている人は、自分自身を恥ずかしいと思っていますか ‐教えて!goo いわゆる「萌え系アニメ」を見てみたのですが、どうしても気持ちよく思えないという方の質問。そんな作品を見てる自分をどう思ってるのか、その心理が聞きたいという内容な…

水樹奈々、声優として初の頂点に立つ!

デビュー9年目の水樹奈々、声優史上初の首位獲得に「夢のような出来事」 - OriconStyle 水樹奈々のニューアルバム「ULTIMATE DIAMOND」。その売り上げが、6月15日付けのオリコン、ウィークリーアルバムランキングの首位となることが決定したそうです。オリコ…

GONZO −3,401,000,000

ゴンゾ 通期決算最終赤字34億円 予想を大幅に下回る - アニメ!アニメ! 平成21年3月期の通期決算を発表したそうですが、極めて厳しい状況は続いているようでして。しかしまあ…当期純損失が34億円ですか。想像もできない数字ですよね。「咲 -saki-」のヒロイ…

潜入! アキバのオトコの娘バー

「オトコの娘」という言葉をご存じでしょうか。女装してる男性を指す言葉なんですが、これが最近、ひそかなブームのようでして。アニメやゲームでも、外見は女の子でも実は男性というキャラが人気だったり、同人の分野でも男性キャラに女装させるものもあっ…

楽しくない飲み会に、アラサーの僕はこう思う

僕が会社の飲み会、特に大人数のが苦手な理由 - Kousyoublog 飲まない若手男子に、アラフォー女子は何を思う? - 独女通信 「お酒が飲めない=飲み会が嫌い」ではない 僕はお酒は本当に飲めません。特に焼酎や日本酒が全然ダメなので、カクテルのない店での…

恋する二人のペアプログラミング?

笑ってダマされタメになる!きたみとまなめのIT用語集 - ITPro 元SEの経験を活かし、数々の著書やコラムを執筆されるきたみりゅうじ先生と、ネト充のまなめがですね、IT Proで連載を受け持つことになったらしいんですよ。タイトルも「笑ってダマされタメにな…

エンジニアの席替えは一仕事?

サンスポの「平野綾、スッポンポンで平泳ぎしちゃった」の記事に、人差し指が脊椎反射的に動いてしまった皆様こんばんは。どうもKomaです。 さて。今日は会社で席替えがあったんですよ。席替えと言えば学生の頃は一大イベントでしたが、社会人ともなると、何…

釘宮理恵、今年の誕生日は『しゅごキャラ!』で」

5月30日。釘宮理恵の記念すべき誕生日に、「しゅごキャラ!」に釘宮理恵が優亜(ゆあ)役で登場しました。優亜という名前からして、いつもツンツンしてるワガママなお嬢様と勝手な想像をしてましたが、まあ…そのへんの楽しみは「ハヤテのごとく!」で補うと…